チョロQ活劇(旧)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョロQ学園第14回赤羽オフ会レポ

こんばんは、よこよんQです。

今回はチョロQのオフ会の感想です。

ご存知チョロQ学園、赤羽のオフ会の前日にもミニオフ会を開催していたりしますのでまとめて紹介します。

1、チョロQミニオフ会



赤羽オフ前日の土曜日、自分の部屋でミニオフ会を開催してみました。

今回は、ゼットグランさんと、シーザクルさんと3人で遊びました。



今回はメムーロトノさん寄贈、そしてシーザクルさん持参の「チョロリンピックチャレンジ9」を中心に遊びました!



そして、シーザクルさんとGBAソフト「チョロQアドバンス」を通信しましたが、このゲームには1人用モードでは遊べない対戦専用コースが5コース用意されています。

そしてCPUチョロQを作成し、通信相手のソフトに送信出来る「ボトルチョロQ」が特徴です。



チョロQゲーム以外にも、最近F40のチョロQを手に入れたこともあり、何故かアウトラン2SPを遊ぶことになりましたw

PS2版アウトラン2SPはプレミア価格のソフトですが、フェラーリ社公認のセガのアーケードゲームの移植作でした。

2、第14回赤羽オフ会



チョロQ学園の掲示板で参加出来る赤羽オフ会、参加記念のチョロQが毎回凝っているのが特徴です。

いつものドラッグレース、ジャストストップと、今回はチョロQのクイズ「チョロQuiz」があり、
クイズ内容はQつ3択で、大体がホビー版で、たまに"ゲーム版チョロQのライバルの名前は?"という問題もありました。

競技の方は
ドラッグ/ストップをレンタルチョロQ(チョロQ学園バス)で走らせ、
次に自分のチョロQでドラッグレースを行う方式に変更されました。
(使うチョロQはペニーレーサーなどの海外版でも参加可能)



自分のマイチョロQはペニーレーサーのバギーで参戦してみました。
このマシンはチョロQらしくないロングホイールベースに、(個体差もあるが)高トルクエンジン搭載。
コレに市販のチョロQローラーバンパーを付けるだけでも速いです。

競技の景品は持ち寄りのチョロQの山分けですが、今回は人数が多く景品が多数あり、ボリューム沢山のお土産となりました!

久々のチョロQオフ会でしたが、ゲームしか知らないユーザーでも、ゲームもホビーも分からない初心者でも楽しめるオフ会だと思います。

それでは、ご機嫌よう!(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/20(日) 19:05:36|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピーセット版チョロQについて

こんばんは、よこよんQです。

今回はチョロQ初のマクドナルド・ハッピーセット版についての感想です。



チョロQシリーズとしては少し大きめなサイズとなりますが、キチンとチョロQらしさは健在。

シール(ステッカー)はユーザーが自分で貼ることになり、付属の図の通りに貼ったり、好きなように貼ったり、別のシールを使ったりと自由度は"意外に高い"のです。



一般のチョロQと比べて、やはり大きいですね。

現在のスタンダードチョロQは6才以上対象なのでそれ未満のお子様にも扱える設計にしていると思われます。

走りはゆっくりと真っ直ぐ走ります。

これはボディやシャーシなどがとても頑丈に作ってあるのでチョロQとしてはすこし重いですね(玩具としては軽いですが)。



シャーシ裏を確認、あくまでマクドナルドなので特殊ネジを採用し、分解防止、誤飲防止という効果が得られます。



今回のチョロQはマクドナルド関連がテーマとなっており、各種商品や店舗などがチョロQになっているのが特徴です。

ちなみにハッピーセットに年齢制限は無く、大人でも買えますよー(´・ω・`)

ハッピーセット版の感想

まずはハッピーセットという知名度の高さからとても敷居が低く、誰でも手に取れるチャンス、と感じましたね。

現在、チョロQを取り扱う店舗が減っています。

これは、トミカと違いスタンダードチョロQですら"模型"としてカテゴリされ、"玩具"として置かれないと思われます。

そのためにデパートなどよりも模型店に置かれる事が多いような気がします(少なくとも自分の周りの店舗では)

実は数年前にもミスタードーナツとのコラボでチョロQが単品で300円(キッズセット販売もあり)で販売していましたが、こちらはスタンダードチョロQを改修されたものでした。

今回のチョロQは全て新金型で制作されています。

ハッピーセットの玩具はあくまで食品付属の"玩具"として制作されるため、今回はコスト削減や安全性を考慮されている事が感じられます。

値段もスタンダードチョロQ単体よりも安く抑える事が出来るのもハッピーセットの強みでしょう。

それと同時に、30年以上の歴史を持つチョロQなので、久しぶりに触れる一般のユーザーにも問題無く遊んでもらえるチャンスでしょう。

一般のユーザーは"リアルさ"よりも"引いて走る"ことがチョロQなのでこういった原点回帰とも言える商品はあっても良いと思います。

一応、誰でも買えるハッピーセット版チョロQ、買ってみてはどうでしょうか?

それでは、ご機嫌よう!(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/21(日) 15:34:20|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロQプチオフ会in北東京

こんばんは~よこよんQです(´・ω・`)

今回は先月、自分の部屋で行ったチョロQのプチオフ会の感想ですよ~



ホビーチョロQとゲームチョロQ、夢の共演?!
これまで参加したゲーム版のオフ会、ホビー版のオフ会、どちらも施設の都合上こちらも大きな音が出せないなどのどうしても避けられないデメリットがありましたが、今回はある程度の音が出せてホビーもゲームも遊べるという珍しいチョロQオフ会を行いました!

参加してくれたメンバーは
メムーロトノ(CQVendor) さん
ゼットグラン(Zetglan) さん
シーザクル さん
そして幹事である自分、よこよんQです~(´・ω・`)




ゲームチョロQは一通りマルチプレイが楽しめる作品を遊びましたよ~
この日のためにテレビモニターを2つ用意、4人対戦非対応のハードを無理矢理4人同時に遊びました(´・ω・`)
つまりPS2が2台稼働・・・w
人気作のひとつ「チョロQ3」ではトータルタイムが一緒という珍しい場面も!


勿論ニンテンドウ64などは4人同時で遊びました。自分のはクリアーレッド仕様。





ホビーチョロQはメムーロトノさんから「チョロリンピックチャレンジ9」を貰いました~(´・ω・`)
こちらはコースの他にチョロQが2台付属しているセットです。

これはゼットグランさんの動画「Choro Q Runs」でも使われているコースセットですね~

今回はこのセットに加えシーザクルさんご持参の同セットと一緒に遊びました!



東京スカイツリーの模型もあったりして、東京オリンピックならぬ「東京チョロリンピック」なんて冗談を言いつつゼットグランさん自慢のカニチョロQ、イクラチョロQのお披露目~


なんとも可愛いイクラチョロQとカニチョロQ!
イクラチョロQはマリモなど様々なチョロQと金型を共用しているが背面にはHow Much?(いくら?)というなんともアレな駄洒落がw
カニチョロQはなんとシャーシ側面にコインホルダーが付く変わった構造で、ウィリー出来ないのはご愛嬌~(´・ω・`)


彼の動画で「Rallyyyyyy!」でお馴染み(?)のモンテカルロ仕様のラリーZ!
この名車が含まれるフェアレディZ限定セットはコレクターの間で高価で取り引きされるとも言われているらしい・・・

これらのチョロQ達のこれからの活躍に期待しています・・・!


ゲームチョロQとホビーチョロQが一緒に賑わう風景、皆さんとチョロQの思い出を振り返る・・・
そういやカスタマブルチョロQという組み立てキットというモノもありましたねーw


最後に「スーパーマリオメーカー」を遊び、楽しい日を過ごせました!

今回の感想はやはり、ある程度音を出せて、ホビーも惜しみなく遊べるという点ではとても賑やかに楽しめるのが良かったですね~
小さい頃はゲームに制限があり、遊び足りないところはホビーで補っていた自分ですが、今回のオフ会はどちらかではなく両方楽しめるように工夫しました。

自分達の世代は漫画ではなくゲームがあり、そして本家ホビーチョロQが町の玩具店にずらりと並んでいて、個人的はゲームだけ、あるいはホビーだけ、と片方だけではチョロQの思い出を語りきれないのです(´・ω・`)

次回の予定は未定ですがまた行いたいと思います!

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

それでは、ごきげんよう~(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/09(金) 14:10:04|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロQ 第13回赤羽(浮間舟渡)オフ会

こんばんは~よこよんQです(´・ω・`)

今日はチョロQの日ですね~

ということで、今回は玩具のチョロQのオフ会に行ってきた感想です。

玩具・ホビー関連のチョロQのオフ会は老舗のファンサイトである「チョロQ学園」のオフ会用の掲示板でどのような内容かを予め知ることができますよ。

今回は赤羽(実際は浮間舟渡)で行われましたが内容は
⚫︎チョロQに関するテーマ(今回は"珍品チョロQ"というテーマ。前回は"タカラモノ"でした)
⚫︎特設コースでドラッグレースとジャストストップ(持ち寄り景品の取る順番がこれの順位になる)。

恒例のジャストストップ/ドラッグレースは少しルールが改変されています。



コース自体は同じ構成ですが、



順位を決める為に使用するチョロQが記念のチョロQ(通称:記念Q)に変更されています。

マシン差がさほど無い状態での大会でしたが、自分は下位でした(´・ω・`)

まあ、チョロQzeroやモドQタクシーなど色々持って帰りましたので・・・

・・・・・・毎回感じるのは、チョロQは30年以上も前からある歴史ある玩具なので自分が生まれてない時に発売されたチョロQとか見かけることが出来ますw

"A品番"とか"GTチョロQ"とかここに通うまでは全然意味不明でしたww

でも楽しいと思いますし、さらに盛り上げるために、機会があればSNSや「チョロQ学園」の掲示板を活用して自分なりのチョロQオフ会を開催してみようかな?とも思いました。

動画もまだまだ機材などが無くてしばらく先になりそうですが遅くても来年には始めようとも思います!

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/09(水) 00:23:01|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュートランスフォーマー バンブルビー

こんばんは~よこよんです(´・ω・`)

今回はキュートランスフォーマーのバンブルビーの紹介です。

これは前に買ったものだけど、まだ売っているかな?

バンブルビー (2014 カマロ・コンセプト)

オプティマス・プライムと違い、きちんとチョロQらしく後輪が大きくなっています。


これでプルバック走行が出来れば文句無し!だったんだけど、トランスフォームが出来るので仕方が無いでしょう!


そしてトランスフォーム!
相変わらずキュートだわ・・・w


オプティマスとツーショット。

アニメは放送終了しましたが、やはり癒されますね(´・ω・`)

トミーテックのチョロQzeroも勿論、タカラトミーのチョロQシリーズ(これはちょっと違うかもだけどw)も続けているのはとても嬉しいですよね~

それでは、ご機嫌よう!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/10(金) 17:47:01|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
