チョロQ活劇 HG(ハイグレード)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傾斜角度33°のバンク!マッハギア「マッハバンク」

やあ、こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回はチョロQハイブリッド!・マッハギアシリーズの「マッハバンク」の紹介ですよ。

チョロQハイブリッド! マッハギア マッハバンク

外箱表。別売りのマッハギア本体も描かれています。

外箱裏。傾斜角度33°の最高速バンクだ!!と書いてあるぞ(´・ω・`)


これがバンクコーナー部分。今度はライムグリーンが眩しいですね。というか急過ぎるでしょw


裏は安定用?のスタンドです。

このセットではこれだけで、別売りのマッハギア本体があれば一応遊べます。付属のステッカーはご自由に(自分はあまり貼ってない)


マッハギアで走ってみる。スピードが足りないと内側に引きずり込まれコースアウト。
スピードを出し過ぎると出口付近でクラッシュしましたになります(日本語がヘンw)。


このマッハバンクはスタンダードチョロQも難なく走れます。
もちろん強力なエンジンを使用する場合はそれなりのセッティングが必要でしょう。


もちろん別売りのコースで拡張する楽しみも。これは上記の外箱裏にも描いてある直線とジャンプを組み合わせた例です。


今年廃盤となってしまったチョロQハイブリッド!のマッハギア・・・彼らもチョロQの仲間なので持っている方は思い出したら遊んでみてはどうでしょうか?(´・ω・`)

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/12(火) 20:18:50|
  2. チョロQ(マッハギア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイナミックなコース!「マッハギア ループサーキットセット」

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回はチョロQハイブリッド!マッハギアシリーズの車両とコースのセットの紹介です。

こちらは中古で買いました。

マッハギア以外でも遊べますよ~(´・ω・`)
今回もまた友人宅で撮影しました。
一部自宅で撮影もしていますが。

マッハギア ループサーキットセット

外箱も少し大きめです。

コースパーツも多いので無くさないように注意しましょう。

組み立ててみるとなかなか迫力のあるループです。

このループ部分は多少曲げる事が出来るので配置を変える事も出来ます。


同梱のチョロQ本体はΩSTORM(オメガストーム)のクリアブルーです。


白い通常版とは異なりとても爽やかで、オメガストームならこちらの方が好きですね。


先週紹介したマッハジャンプと組み合わせてみます。


一例の組み合わせとしてループとジャンプの2つの仕掛けが待ち受けるサーキットを作成。
スピードを出し過ぎるとジャンプからコースアウト、スピード不足でもループやジャンプを超える事が出来ないので上手く調整するのが肝心です(´・ω・`)
もちろんスピード超過してもいけない、というコースなのでスタンダードやカスタマブルなどはクリアは難しい・・・と思います。

遊んでみて
意外とマッハギアは難しい!友人達もクラッシュの連続でしたが、慣れるとキチンと走らせる事が出来ました。
ただマッハギアはあくまで「チョロQハイブリッド!」シリーズのひとつなので、意外と知名度が低いかもしれません。
ハイブリッド!の特徴らしく、ボディの互換はあるので、「ループを駆ける光岡大蛇」、「華麗にジャンプするステップワゴン」なんてのも見れますよ?w

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/05(火) 20:34:39|
  2. チョロQ(マッハギア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョロQのジャンプスタントが楽しめる!「マッハギア マッハジャンプ」

こんばんは、よこよんです。

今回はチョロQハイブリッド!の「マッハギア」というシリーズのひとつであった「マッハジャンプ」コースセットを紹介します。

マッハギア マッハジャンプ

箱がちょっとボロボロ(´・ω・`)

他のマッハギアシリーズコースや他のチョロQ用コースとも接続出来ますよ(´・ω・`)
ただ同じチョロQ用コースでも、別シリーズや年式などで対応しないコースや車両もあるので気を付けましょう。


入っているコースはこんな感じでイエローが眩しいですね。
従来のコースパーツを刷新したものですが、なかなか新鮮な雰囲気です。
勿論、このコースだけでも遊べますよ。


ジャンプ地点の距離はイエローの短いレールの取り外しや地面に設置したグレーのベースレールで調節出来ます。


別売りのマッハギア車両でコントローラーのアクセルボタン、ダッシュボタンで上手く調節してクリアしていきます。
同じく別売りのマッハギア車両用のパーツで相性の良いセッティングで攻略する楽しみもあります。

スタンダードチョロQの場合はブルーMAXあたりが妥当でしょうか。
セッティングが良くないとパンサーやスタンダードエンジンでも着地失敗します(´・ω・`)

この派手なイエローが特徴的なマッハジャンプセット、どうでしたか?

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/30(水) 20:09:13|
  2. チョロQ(マッハギア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【マッハギア】ΩSTORM・ベーシックマッハサーキット


こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は、タカラトミー公式サイトからリンク切れとなってしまった商品・・・、「チョロQハイブリッド!」シリーズのひとつ、「マッハギア」を紹介しようと思います。

今回は友人の家で撮影しました!

まず「マッハギア」って何?

マッハギアは「チョロQハイブリッド!」シリーズのひとつで、リモコンタイプから、ステアリング機構を撤廃し、直進性を特化したモデルで、専用コースで遊ぶ商品です。

ステアリング機構が無い代わりに赤外線コントロール式のチョロQではスケールスピード上の音速を超えるとのこと。

赤外線コントロール式でもいよいよゼンマイの圧倒的な加速とスピードに追いついた、という感じです。
(ただ、マッハギアでもチョロQデッキシステムには勝てなかったのはここだけの話w)

専用コースはゼンマイタイプやリモコンタイプ用のスロット仕様ではなく、従来のスタンダードやカスタマブル、チョロQデッキシステム用のコースをアレンジしたもので、一部を除き、マッハギア以外のチョロQも走行可能です。

マッハギアの車両本体



マッハギアシリーズのスターターセット「Ω STORM/オメガストーム」(バンド:A)

マッハギアのボディは架空のデザインだけど、チョロQハイブリッド!のボディとの交換も可能です。

別売りの専用パーツを付ける事も可能で、チューンナップしてコースの仕掛けを攻略しよう!とのこと。



架空のデザインでも、チョロQの伝統であるコインホルダーは健在。



専用のコントローラー。リモコンタイプと異なり、バンドの切り替えが不可能。
Aボタンで前進、A+Bボタンでマッハ(ダッシュ)。充電は専用の端子となる。
リモコンタイプのコントローラーでも前進・ダッシュに加え後進も可能。



引っ掛けるタイプのリモコンタイプと異なり、差し込むだけの簡単な充電。

マッハギアのサーキット



今回は「ベーシックマッハサーキット」というコースを用意、本セットではチョロQが付属しないので注意。
マッハギアサーキットでは難易度が低めのテストコース的な存在でしょう。



水色のコーナーにガードレールを付ければ簡単に走らせられるので初心者も安心。



とりあえず、取説通りに組み立てたコースにチャレンジ・・・!



お、ジャンプ台だ!マッハボタンの使い分けで着地成功になるか?


カタッ・・・
クラッシュしました(´・ω・`)
つまり、スピード出し過ぎだとコースアウト、スピード不足だとクラッシュ、という感じのサーキットですwww



もちろん上記の通り、仕掛けを無くせば、スタンダードチョロQやモーターチョロQなども走れるので、



遊び方は自分次第ですね(´・ω・`)!

マッハギアの感想としては、"リモコンタイプのカスタマブルチョロQ"と言った感じで、ループや坂道、ジャンプもこなせ、専用パーツではあるがチューンナップも出来るので、懐かしくも新鮮な感じでした!
機会があれば他のコースや、オリジナルコースなんかも紹介出来ればと思います(´・ω・`)

その他持って来たチョロQ達など



STD3台、チョロQzero1台、チョロQタウン仕様1台、手前がマッハギア、モーターチョロQ。
あとショボーンマスコット(´・ω・`)


友人達が持って来てくれたバンダイのロックシード(仮面ライダー鎧武)など。
そしていつの間に置かれた赤いデジカメの画面に虚淵玄さん繋がりでQB


そして最後に、モーターチョロQで遊ぶ猫ちゃん!かわいい(´・ω・`)www

今回はマッハギアの紹介という形になりましたがどうでしたか?

公式サイトが閉鎖されてしまったため、淋しいものですが、参考になれば幸いです。

それでは、ご機嫌よう~(´・ω・`)ノシ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 19:45:35|
  2. チョロQ(マッハギア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
