チョロQ活劇 HG(ハイグレード)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【チョロQ】マツダ・プレマシー(CP系)



よこよんQです(´・ω・`)



前にBJ型ファミリアのチョロQを紹介したので今回は同じくマツダのプレマシーのチョロQを紹介します。



STD版のチョロQ。
モデルとなった実車はCP系プレマシー。
調べてみると、フォードブランド版もあったとか何とか。

手持ちのチョロQではちょっと塗装が剥がれてしまっていた(´・ω・`)



後ろのコインホルダーはもちろん車名。
ファミリアのSTDチョロQではブレーキランプは塗り分けされてなかった(というかボディ自体が赤色)のに対しプレマシーはSTDでも塗り分けされている。
ミニバンってチョロQ化されると何でもまんまるでかわいい(´・ω・`)


STD版のリムジンタクシー仕様。
"Q"の文字がとってもかわいいwww



後ろのコインホルダー。
「リムジンQタクシー」、そんな会社がゲームのチョロQにありそうな気がする(もちろんありませんが)。


全日空エアターミナルセット?
CAB仕様、中古単品のため詳細不明。



傷も多く、塗装も剥がれていたけど、逆にそれだけ遊んでいた模様である。



せっかくなのでこのプレマシーとファミリアのチョロQを比較。やはり同じマツダなのかなんとなく似ているね。



手持ちの中ではブレーキランプが塗り分けされているTVB仕様のファミリアと比較してみる。
リアウインドウが似ているような。



プレマシーのチョロQは全て中国製でした。

エンジンはとりあえず普通なパンサー。

チョロQのプレマシーはまだまだ種類がある模様・・・。

・・・もうすぐ新年度ですが、当ブログは他のチョロQ関係のサイトやブログに比べればまだまだですが、頑張って行きたいと思います(´・ω・`)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/29(土) 11:41:58|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【1996】チョロQ(Ver.1.02)レビュー

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)



今年はチョロQ35周年という事で・・・



今回は初代プレイステーションで発売された「チョロQ」及びBest版「チョロQ Ver.1.02」を振り返ってみます!

タムソフトで製作され、タカラ(現:タカラトミー)より発売された、無印「チョロQ」。

国内では実はあの初代「バイオハザード」と同じ、96年3月22日発売。

Best版の「Ver.1.02」は同年12月6日発売。


アクション要素も多少あるハチャメチャなレースゲームで、

ハチャメチャながらも良質なBGMや、玩具感覚で簡単なチューンナップシステムなどで、今もなおファンからも高い支持を受ける作品です。

☆本作の良かったところなど(`・ω・´)☆
やはりBGM、これは外せない。純粋にカッコ良すぎて、本当にチョロQ?と思うぐらいの出来。定番と言えば定番だけどビッグドームとアップダウン峠がお気に入りです。



コースもサーキットだけでなく上記のアップダウン峠やビッグドーム等、すでに様々なバリエーションが用意されて、ハチャメチャレースゲーム、と言っても過言ではない出来である。

上記でも書いたがやはり玩具感覚で簡単にチューン出来る事も良い。

このカスタマイズ画面もボタン一つで一瞬で手軽に出せるので便利。シミュレーター系タイトルと異なり特別な知識は必要なし。
中にはネタ的なパーツもあったり。

なかなか玩具でリリースされなかったAE86レビン。

チョロQのボディもスポーツカーやレースマシン以外にも、高級車やスポーツカー、Ver.1.02ではグループCカーと機関車が購入出来るようになっていて面白いよ。


↑速いチョロQを相手にオーバーテイク仕掛けるせいそうしゃ

そうそう清掃車、いや「せいそうしゃ(←ひらがな表記で販売しているw)」といえば、
本作では結局のところ名前は不明だけど、スプリントレースのせいそうしゃ、初級サーキットでは速かったねw(´・ω・`)

☆本作の悪かったところなど(´・ω・`)☆

本作の出来が良過ぎるので特に無いんだけど強いて言えば、

グランプリのライバル(ロードバスターとか)がコーナリングミスをする、でも人間味があるような気がするのは自分だけかな?


あとはビッグドームの処理落ちが凄い、でも曲が神だから別に気にしないw

それくらいかなぁ(´・ω・`)悪かったところって正直あまり無いよねwww

☆その他感想など(・ω・)☆


↑森といずみのコースの脇道の剣

他の方も取り上げているように森と泉のコースの脇道に剣が刺さっていたり、トンネルコースのホームストレート脇の一般道に青いR32が走っていたりと芸が細かいのが面白く、フリーランで色々と探検していたんですよ~(´・ω・`)


トンネルショート/ロングの一般道を走る青いチョロQ

チョロQもアニメチックでかわいい・・・(´・ω・`)このアニメチックなデザインは限りあるポリゴン数の中では賢明な判断なのかもしれませんね。

ちなみに本作をきっかけにホビーのチョロQを初めましたw

・・・コンシューマゲームのチョロQはしばらく発売されないどころか、本家ホビーのメインブランドはチョロQzeroひとつのみで、ちょっと寂しいですが頑張って欲しいですね(´・ω・`)

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/22(土) 12:00:00|
  2. チョロQ(ビデオゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【iOS/App】ガラパブラウザを使って過去の記事を見てみた!

こんばんは~(´・ω・`)今はiPhoneユーザーのよこよんです。

このブログ、実は2008年に少しやっていました。
当時は「Great Wings」という名前で、いわゆる"ガラケー"で記事を書いていました。

記念すべき携帯1号↑
文字の制限などがあったりと、とても大変でした。

そんなガラケー時代の画面が懐かしくなったので、Appストアから「ガラパブラウザ」という無料アプリを使い、このブログを見てみた!

iOS版の他に、Android版もあるようですが、iPhoneしかないのでここではiOS版で(´・ω・`)


これはとても懐かしい・・・(´・ω・`)
こんな画面でブログをしていたんだよ?


しかも「MDプレイヤー」、もう懐かし過ぎて何とも言えないよ・・・。

無料のアプリだけどとても良いと思いますよ。Appストアレビューに例えると星5つ満点。

・・・当時書いていたブログの記事自体は一応、残してあるのですが、内容が今よりもしょぼいので・・・(´・ω・`)
何しろ画像も少ないし。
良ければカテゴリー別に分けてあるので見て行ってもいいですよ(笑)

でも、自分でもこうやって再開出来て良かったと思います。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2014/03/16(日) 15:14:37|
  2. 過去のブログ(旧:Great Wings)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【腕時計】チョロQのデジアナメーター気分!?



こんばんは~(´・ω・`)よこよんです。

今回は珍しくファッション?っぽい記事を。

PS1のチョロQには左のタコメーターがアナログ表示で、右の速度計がデジタル表示の「デジアナメーター」というパーツがありましたが、
今回はあるリサイクルショップでユニークなデジアナ腕時計を発見しました(`・ω・´)



左がアナログ表示、右がデジタル表示のデジアナメーターならぬ、デジアナウォッチ(?)



色合い的にも、ホビーっぽい感じが面白いw


配置的に左がアナログ、右がデジタルと、どこかPS1のチョロQのようである。




ライトを点灯させると水色の文字。デジタル側のみ。
チョロQのデジアナの速度計も水色の文字ですなw



どこかホビーチックな腕時計、今ではお気に入りですよ(・ω・)

J-AXISというブランド?のようです。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/03/08(土) 23:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【チョロQ】 マツダ・ファミリア Sワゴン



こんばんは~よこよんQです(´・ω・`)

今回は、ちょこんと乗ったボックスがかわいい、ファミリアのチョロQの紹介だよ~



STD(スタンダード)チョロQの車種のひとつとして発売されたファミリア。



コインホルダーラベルは銀色。エンジン(ゼンマイ)の色が赤黄のいわゆるパンサー・エンジン。



上に取り付けてあるボックスがかわいい(´・ω・`)
しかも開閉ギミック付きw



偶然ダブってしまったけど、色合いが違う。



トレーディングチョロQ版はボディが黄色、ボックスが赤色。



エンジンの色が黄赤からグレーに変わっている。パンサーと同様のいわゆるスタンダードエンジン。



香港?限定の白いファミリア。TVBと言うらしい。
なぜか近所のリサイクルショップで売っていたw
最初は西武の限定チョロQかと



エンジンはグレーのスタンダードエンジンと同様。
コインホルダーやボックスにもTVBのステッカー。

とにかくよく分からない白いファミリアです(´・ω・`)



とにかく、ボックスを載せてるのがかわいいファミリアでした。

いずれも生産は台湾でした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/01(土) 22:01:10|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
