チョロQ活劇(旧)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【チョロQ】ステップワゴン・2~4代目



こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回はチョロQのステップワゴンの紹介ですよ。

ホンダのミニバンですね。チョロQでは3種類しか持ってません(´・ω・`)

こだわり仕上げチョロQ・No.1 ホンダ・ステップワゴン

こだわり仕上げシリーズ、記念すべき?ナンバー1。車検ステッカーのタンポ印刷はすでに健在。
Hey! Look at me!(パッケージより)
STDのステップワゴン(水色)がベース。


2代目のステップワゴンがモデルのようです。後ろのタンポ印刷は当然のようにあり。


ウインドウの塗り分けにも注目。
こだわっているね~w

Qステア・ステップワゴン(白)/C・Dバンド


こちらは3代目がモデルのようで、スタンダードチョロQでも発売されているが、STD版とはバンパーなどが異なっている模様。
この手持ちのQステアのボディは元のシャーシの精密部品が故障してるので、別のシャーシにボディに付けています。

コインホルダーのシールもありません(´・ω・`)
本来はシールもありますよ。
Qステアのステップワゴンは他に郵便車もラインナップされているようです。

チョロQハイブリッド!ステップワゴン/Honda Carsオリジナル限定モデル(ゼンマイシャーシ)

このチョロQは、中古で買ったものだけど、実は限定モデルだったというw
4代目がモデルのようです。ハイブリッド!では割と出来が良いチョロQ。


リアガラス部分はスモークになっておらず、単にブラックに塗装されている。



ステップワゴンの場合、ボディだけで無く、シャーシの出来も良く、なんと商品名のデザインが他車と違いSTDのようなデザインになっています。
4隅にあるネジのアクセントも健在していますね。

今日はチョロQのステップワゴンでしたが、
チョロQでも世代の進化を感じることが出来ますね(´・ω・`)

それではご機嫌よう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/27(日) 20:20:00|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【チョロQzero】日産・グロリア グランツーリスモSV

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)



今回はチョロQzeroの「日産・グロリア(8代目 Y31型系)グランツーリスモSV」の感想です。

コレに似てるセドリックなら聞いたことあるけど、このグロリアって何だろう?と思ったけど、調べてみるとそのセドリックの姉妹車なのか・・・(´・ω・`)

グロリア・黒(通常版)




この角張った形状がカッコイイなぁ~(´・ω・`)

グロリア・赤(通常版)




この赤というかワインレッド、結構好きかもw
まあ、赤好きなので(´・ω・`)

グロリア・白(ディテールUP版)



zeroシリーズではお馴染み、専用ホイールや、さらに細かい塗り分け、車名のタンポ印刷が施されたディテールUP版。
グロリアではサイド部分やリアガラスのフレームの塗り分けが施されている。


リアスポイラーを任意で取り付け可能だけど、どうしようかな?

腕があって、なおかつ数台持っていれば、タクシーとかパトカーとかに改造してみたいかも(´・ω・`)

感想など


とにかく、この角張った形状がなかなか面白いですねw
観たことは無いけど「あぶない刑事」にもこの型の覆面パトカーが登場していたようですね。



持っている色はこの3色だけです。他にはハイメッキやゴールドなどがあるようですね。


せっかくなので、黒のグロリアにかつて余っていたチョロQから取り出した赤色灯を取り付け、ホイール(というかエンジン)を白のグロリアから交換、HGシリーズのパトカーと比較してみました!


こうして見ると、zeroシリーズは凄くこだわり仕上げだなぁ、と思いますね。



HGシリーズでは、ブレーキランプが塗り分けされてない車種も多かったかも。


とりあえず、調べて再現しただけのグロリア覆面パトカーですがいかがでしょうか?(´・ω・`)


それでは、ご機嫌よう!(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/26(土) 20:01:31|
  2. チョロQ(zeroシリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【チョロQ】MR2(レッド)・デミオ(ブルー)



こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は前回紹介したチョロQと一緒に買った、
チョロQzeroのトヨタ・MR2と、
スタンダードのマツダ・デミオ
の紹介です。

チョロQzero・MR2(レッド・通常版)

お馴染みのベージュの箱。



今回は真っ赤なMR2(SW20型)。



後ろを見ればやはりミッドシップという感じです。豪華版?のホワイトと迷ったけど、今回は好きな赤を購入しました(・ω・)

スタンダードチョロQ・デミオ


今やお馴染みのデミオ。
これは中古で買ったので外箱は分からないけど、白箱かなぁ(´・ω・`)
中古でもお手軽なスタンダードチョロQ、ついつい買ってしまうw



チョロQzeroで現行のデミオが商品化して欲しいかも?

・・・というのも、チョロQzeroではプリウスが発売予定なので、実現してもおかしく無いと思います。

チョロQzero、噂によると外国車もラインナップされるらしいですね。



久しぶりにチョロQzeroを買いましたが、最初の頃に比べるとコインホルダーシールが車名になっていたり、さらにそれがもう一枚外箱にも貼られ、判別が簡単になっていたり、色々と改善していますね!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/20(日) 22:02:57|
  2. チョロQ(zeroシリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【チョロQ】レガシィ・エルグランド・クレーン車



こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は最近買ったチョロQの紹介です。


買ったチョロQのうち、今回紹介するのは、
スタンダードのクレーン車
こだわり仕上げチョロQの
スバル・レガシィ
日産・エルグランド
の3台です。

スタンダードチョロQ No.80・クレーン車



お馴染み働くクルマのチョロQ。ミスドのチョロQのクレーン車のベースともなっているが、そちらは持ってないよ(´・ω・`)



車体後面。



もちろん、クレーン伸縮のギミックもあります。

こだわり仕上げチョロQ No.8・レガシィ(パッケージ表記はレガシー)


チョロQzeroには無い車検シールがあるのが特徴のこだわり仕上げチョロQ。



レガシィと言ってもスタンダード(赤箱)のレガシィとは異なる型式です。



マフラーの再現や、車名のタンポ印刷もありますよ。

こだわり仕上げチョロQ No.12・エルグランド



ミラー部分も再現され、さらにスタンダードには無い側面のブルーラインが特徴。



後ろのELGRANDの文字も再現。ミニバンながらカッコイイチョロQだ。



スタンダードチョロQは絶盤ですが、やっぱり復活して欲しいです・・・・・・「チョロQzero」はどちらかというと「超リアル仕上げチョロQ」や、「こだわり仕上げチョロQ」のような感じなので、気軽に遊んだり改造出来るようなモデルが欲しいです(´・ω・`)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/19(土) 13:15:46|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【マッハギア】ΩSTORM・ベーシックマッハサーキット


こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は、タカラトミー公式サイトからリンク切れとなってしまった商品・・・、「チョロQハイブリッド!」シリーズのひとつ、「マッハギア」を紹介しようと思います。

今回は友人の家で撮影しました!

まず「マッハギア」って何?

マッハギアは「チョロQハイブリッド!」シリーズのひとつで、リモコンタイプから、ステアリング機構を撤廃し、直進性を特化したモデルで、専用コースで遊ぶ商品です。

ステアリング機構が無い代わりに赤外線コントロール式のチョロQではスケールスピード上の音速を超えるとのこと。

赤外線コントロール式でもいよいよゼンマイの圧倒的な加速とスピードに追いついた、という感じです。
(ただ、マッハギアでもチョロQデッキシステムには勝てなかったのはここだけの話w)

専用コースはゼンマイタイプやリモコンタイプ用のスロット仕様ではなく、従来のスタンダードやカスタマブル、チョロQデッキシステム用のコースをアレンジしたもので、一部を除き、マッハギア以外のチョロQも走行可能です。

マッハギアの車両本体



マッハギアシリーズのスターターセット「Ω STORM/オメガストーム」(バンド:A)

マッハギアのボディは架空のデザインだけど、チョロQハイブリッド!のボディとの交換も可能です。

別売りの専用パーツを付ける事も可能で、チューンナップしてコースの仕掛けを攻略しよう!とのこと。



架空のデザインでも、チョロQの伝統であるコインホルダーは健在。



専用のコントローラー。リモコンタイプと異なり、バンドの切り替えが不可能。
Aボタンで前進、A+Bボタンでマッハ(ダッシュ)。充電は専用の端子となる。
リモコンタイプのコントローラーでも前進・ダッシュに加え後進も可能。



引っ掛けるタイプのリモコンタイプと異なり、差し込むだけの簡単な充電。

マッハギアのサーキット



今回は「ベーシックマッハサーキット」というコースを用意、本セットではチョロQが付属しないので注意。
マッハギアサーキットでは難易度が低めのテストコース的な存在でしょう。



水色のコーナーにガードレールを付ければ簡単に走らせられるので初心者も安心。



とりあえず、取説通りに組み立てたコースにチャレンジ・・・!



お、ジャンプ台だ!マッハボタンの使い分けで着地成功になるか?


カタッ・・・
クラッシュしました(´・ω・`)
つまり、スピード出し過ぎだとコースアウト、スピード不足だとクラッシュ、という感じのサーキットですwww



もちろん上記の通り、仕掛けを無くせば、スタンダードチョロQやモーターチョロQなども走れるので、



遊び方は自分次第ですね(´・ω・`)!

マッハギアの感想としては、"リモコンタイプのカスタマブルチョロQ"と言った感じで、ループや坂道、ジャンプもこなせ、専用パーツではあるがチューンナップも出来るので、懐かしくも新鮮な感じでした!
機会があれば他のコースや、オリジナルコースなんかも紹介出来ればと思います(´・ω・`)

その他持って来たチョロQ達など



STD3台、チョロQzero1台、チョロQタウン仕様1台、手前がマッハギア、モーターチョロQ。
あとショボーンマスコット(´・ω・`)


友人達が持って来てくれたバンダイのロックシード(仮面ライダー鎧武)など。
そしていつの間に置かれた赤いデジカメの画面に虚淵玄さん繋がりでQB


そして最後に、モーターチョロQで遊ぶ猫ちゃん!かわいい(´・ω・`)www

今回はマッハギアの紹介という形になりましたがどうでしたか?

公式サイトが閉鎖されてしまったため、淋しいものですが、参考になれば幸いです。

それでは、ご機嫌よう~(´・ω・`)ノシ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 19:45:35|
  2. チョロQ(マッハギア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【チョロQ】カスタマブルチョロQ・スープラ(クリア)


こんばんは~よこよんです(´・ω・`)

今回は小学校当時、友人から貰ったカスタマブルチョロQを紹介しますよ~

クリアタイプのスープラ、オレンジとグリーンのラインが入ってるよ~

パッケージや左側のパーツ、その他付属品は貰った時から無かったよ(´・ω・`)


後ろのローラーバンパーにオレンジのアクセントが光る当時の友人のセンスの良さ。


中身はブラックMAXエンジン。当時はコースによって手持ちのブルーMAXエンジンや別のローラーバンパーに交換して走らせていた思い出があります。


15年以上は経つと思う、このカスタマブルチョロQ、傷などはあるけど、良く保存していたなぁと自分でもビックリしています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/07(月) 21:31:12|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【チョロQどうなる?】タカラトミー公式のチョロQ関連サイト閉鎖

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

新年度、消費税8%になり、そしてもうすぐWindowsXPのサポート終了間近、さらに・・・

・・・・・・タカラトミー公式サイトから一部を除きチョロQ関連サイトが閉鎖されました。

(※法人向けオーダーメイドチョロQ、マリオカート7などは閉鎖せず)

誠に残念です(´・ω・`)

・・・誠に残念です・・・(´;ω;`)

後はチョロQzeroのトミーテックですね・・・(´・ω・`)

玩具メーカー・タカラトミーはここ数年、ビデオゲーム事業は事実上の撤退、看板商品のひとつであるトミカも値上げと、とても辛い現実です。

さらにゲーム業界そのものも不調で、ゲーム版チョロQの新作は現在のところありません。

新作じゃなくても、過去の作品をバーチャルコンソールやゲームアーカイブスなどへの移植・復刻でも良いのですが。

ただ今回のサイト閉鎖が、新しいチョロQシリーズを導入する前触れなら良いのですが・・・35周年だし(´・ω・`)

35周年記念はトミーテックの方でやるのかな?

自分もブログとしてはまだまだなので、交流などを積極的に行って、チョロQも少しでも盛り上げたいと思います(´・ω・`)

後は、初心者の方や、チョロQから離れた方への紹介でも出来ればと、思っています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/02(水) 20:54:11|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
