チョロQ活劇(旧)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョロQのジャンプスタントが楽しめる!「マッハギア マッハジャンプ」

こんばんは、よこよんです。

今回はチョロQハイブリッド!の「マッハギア」というシリーズのひとつであった「マッハジャンプ」コースセットを紹介します。

マッハギア マッハジャンプ

箱がちょっとボロボロ(´・ω・`)

他のマッハギアシリーズコースや他のチョロQ用コースとも接続出来ますよ(´・ω・`)
ただ同じチョロQ用コースでも、別シリーズや年式などで対応しないコースや車両もあるので気を付けましょう。


入っているコースはこんな感じでイエローが眩しいですね。
従来のコースパーツを刷新したものですが、なかなか新鮮な雰囲気です。
勿論、このコースだけでも遊べますよ。


ジャンプ地点の距離はイエローの短いレールの取り外しや地面に設置したグレーのベースレールで調節出来ます。


別売りのマッハギア車両でコントローラーのアクセルボタン、ダッシュボタンで上手く調節してクリアしていきます。
同じく別売りのマッハギア車両用のパーツで相性の良いセッティングで攻略する楽しみもあります。

スタンダードチョロQの場合はブルーMAXあたりが妥当でしょうか。
セッティングが良くないとパンサーやスタンダードエンジンでも着地失敗します(´・ω・`)

この派手なイエローが特徴的なマッハジャンプセット、どうでしたか?

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/30(水) 20:09:13|
  2. チョロQ(マッハギア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョロQ用コースセット・「ショートコースサーキット」

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回はチョロQのコースセットである「ショートコースサーキット」の紹介です。
かなり前に中古で300円で入手しましたw

ショートコースサーキット

自分が持っているのはヴィッツのセットのみです。他のセットも勿論欲しかったけど無かった(´・ω・`)


出来れば25GTターボのオレンジが欲しかった!

ヴィッツ(水色)+カーブコース 4本セット

真っ青なカーブレールとローラーバンパーが付属しています。

チョロQ本体の包装は箱入りのスタンダードと同様の構造ですね。

チョロQ ヴィッツ 限定カラー

水色と言ってもかなり目立つカラーですね。ボディの形状自体はスタンダードのヴィッツ(初代)と同様でウインドウ付近の歪み?も同様です。
(確認してみると実車もこういった形状のようですが、チョロQだとすこし違和感を感じてしまいます)


コインホルダーステッカーは勿論スペシャル仕様。ご覧の通りカスタマブル用の差し込み口はありますが・・・。


フロントの差し込み口は削除されており、このセットにも同梱されているローラーバンパーの装着に対応しています。



とりあえず、このセットのみで遊べます。
説明不要な程、ヴィッツがくるくる回りますw


勿論、コースを買い足せばそれだけ楽しく遊べます。


コースセットといえば、大きくて、値段も高いイメージもあるかもしれませんが、こういった安価な小さいパッケージも存在しているだけに、コースセットにもグレード的なモノもあるんでしょうかw

持ってはいませんが、QQQパッケージにもコース付きのモノもあったかと思います。
確か、ループと直線コース付属のマジョーラカラーのカスタマブルチョロQセットが。

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/25(金) 20:46:34|
  2. チョロQ(コースセット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロQでは意外な要素がある「ヴィッツ」

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は、トヨタのコンパクトカー、初代ヴィッツのチョロQを振り返ります。

とりあえず普通のクルマであるヴィッツは、チョロQでは意外な要素を持つ車種でした。

スタンダードチョロQ トヨタ ヴィッツ

一見普通なチョロQ。よく見かけるかわいい(?)クルマですね。
フロントグリルはトヨタの「T」をアレンジしたデザインとか何とか。
日本でも人気の「VITZ」は、海外でも「YARIS」として販売され人気のようです。


ただ金型の問題なのか、ウインドウ付近に少し変な部分があります(´・ω・`)
これは限定品などでもそのままですね。


後ろを見ると、カスタマブルチョロQなどのようにローラーパーツなどの差し込み口が存在しています。


そして、底面前部にもパーツ差し込み用の突起部分があります。
その代わり、スタンダード用のローラーバンパーこ取り付けが出来なくなります。
ただこの突起部分は、ローラーバンパーを対応させるためか、同じヴィッツでも限定品などでは削除されてます。
突起部分よりもウインドウ付近を直して欲しかった(´・ω・`)

何故このヴィッツは、パーツを取り付けられるようになっているんでしょうか?

それだけに、このシャーシ目当てに収集する噂もあるヴィッツのチョロQ、本当に不思議ですね。

それでは、ごきげんよう!(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/22(火) 00:49:02|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョロQzero シティR(ブラックエンペラー)

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は偶然650円で買えたチョロQzeroのシティR、ブラックエンペラーバージョンを紹介します。

zeroシリーズのシティRも、従来のチョロQシリーズでも人気のブラックエンペラーも実は買ったことが無かったりします(´・ω・`)
チョロQのブラックエンペラーはA品番のCセットで初登場して以来、今回のzeroシリーズを含み、何度か復刻をしている模様ですね。


開封に違和感が・・・。あ、内箱のテープ止めが無い!
もちろん新品の購入ですw


任意でフェンダーミラーの取り付けが出来ます。
ただ保管が難しくなりそうなので、取り付ける予定は今のところ無いです(´・ω・`)

それでは車両本体・・・っと

チョロQzero ホンダ シティR(ブラックエンペラー)

ただのブラックではなくウインドウとシャーシがゴールド仕様になっているため、なかなか新鮮です!


コインホルダーも落ち着いた雰囲気。


側面のラインパターンは、黄、オレンジ、赤、という目立つグラデーションですが、ブラックと上手くマッチしていてカッコいいです。
ホイールも初期のzeroシリーズでも見られた、A品番風の8スポーク仕様に変更されています。



普通のブラックではなく、チョロQの伝統のひとつ、ブラックエンペラーバージョンを初購入しましたが、チョロQならではの違和感無しの出来に改めて感心しました。

単にブラックエンペラーっと聞くとあまり良く無いイメージもあるかもしれませんが、チョロQで描かれるもうひとつの"ブラックエンペラー"はクールでカッコいいですよ!

それでは、ご機嫌よう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/18(金) 20:14:21|
  2. チョロQ(zeroシリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USJ限定!デロリアンのQステア

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は世界的に有名な映画「BACK TO THE FUTURE」シリーズに登場するデロリアンのQステアを紹介します!

Qステア DELOREAN I

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定のQステアで、これは箱の「1」を示す通り、PART1仕様のデロリアンですね。
なんと中古で偶然買えましたw


チョロQでも再現していたデロリアンのタイムマシンがQステアで操縦出来るのはなかなか面白いですね。
ベースとなったオリジナルのDMC-12はゲーム「チョロQHG2」などにも登場していますね。


後ろもかなりカッコ良く、コインホルダーはナンバープレートを模したオリジナルデザインです。
PS1のゲーム「チョロQワンダフォー!」は勿論、この映画のオマージュとも言えるかもしれませんね!


ホイールはこんな感じで「カーズ」のマックイーンにも採用されていた、後期型?のホイールですね。


Qステアのように様々なコラボが予定され、Q月発売の「チョロQMIX」、こちらも注目ですね!

それでは、ご機嫌よう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/15(火) 20:02:08|
  2. チョロQ(Q-eyes・Qステア等電動系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【チョロQzero】日産 NV350 キャラバン

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)


今回はチョロQzeroのNV350というチョロQを購入しました♪
色はブラウンをチョイス。

850円・・・!
いつもながら高い(´・ω・`)


見ての通りパトカータイプなど、ラインナップも増えていく予定ですね。

それでは本体を(´・ω・`)
チョロQzero 日産 NV350 キャラバン 【ブラウン】

スタンダードチョロQでも発売されていたトヨタ・ハイエースのライバルとも言うべき(?)日産・NV350キャラバンもチョロQ化!


スライドドア部のウインドウが気になるような気がしないでも無いが、やはり凄い出来ですね。

NV350 VS HIACE
せっかくなのでSTDチョロQのハイエースと比較してみますよ(´・ω・`)

フロント部はやはり一番異なる部分ですね。

NV350の方が若干大きいです。
zeroシリーズだけあってリアの塗り分けもなかなかです。

あ、よく見るとウインドウにキズが付いてる(´・ω・`)
もちろん新品で買ったので、製造の問題なのかも。

ブレーキランプもただ塗り分けているだけでは無い点にも注目。


感想など
ハイエースがあって、キャラバンは無いの?という意見もあったのか(?)、zeroシリーズで続々チョロQ化されるキャラバン。
ライバル(?)のハイエースのチョロQは既にいろいろな限定版が存在するので、こちらも負けずに頑張って欲しいです(´・ω・`)

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/11(金) 21:46:49|
  2. チョロQ(zeroシリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS2周辺機器】ワイヤレスアナ振2turbo(HORI)

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は、PS2の難ありな周辺機器を紹介します。

HORI ワイヤレスアナ振2turbo プレミアムレッド

ゲーム関連の周辺機器メーカーとしてはお馴染みのHORIから発売されたワイヤレスコントローラー。
単三電池を2本使います。
ジャンク品で400円です(´・ω・`)

レシーバーもなかなか良い感じです・・・・が!

このコントローラー、実は内部では無く外装に難があったモノで、ブラック、ブルー、そしてこのレッドはラバーコーティングが施されており、経年劣化の為かベタベタになっていた理由でジャンク品として売られていました。

最悪、色移りします。

色的に好きなので何とか使えないか、という理由で購入しました(´・ω・`)

そのままだとさすがに使い物にならないので、コーティングは剥がして(?)しまいました(´・ω・`)


ただ、剥がすために一旦分解したのですが、ネジはY字型でした。

そして、剥がした結果、少し変な色合いにはなりましたがベタつきは無くなりました。

元々、ボタンなどは異常は無く、本当に塗装だけが残念ですね。しかも困った事にホワイトやシルバーはラバーコーティングでは無いらしいのです(´・ω・`)
さらに、有線版ではラバーコーティングなんて元々使って無いので無線にこだわらなければこちらでも充分だと思います。


純正品と比べた場合、操作感については方向キーがやや敏感に感じ、例えば上だけを押すつもりがたまに斜めに誤入力してしまうような感じです。
逆に斜め入力が必要なゲームなら使いやすいのかもしれません。
あとスティックが小さく、少し使いづらいです。
その他の操作感は問題ありません。

とりあえずコーティングの問題を除けば、無線で快適なコントローラーです。


電池はエネループを使っています。パナ版じゃなく、三洋版です。

あなたがもし、このコントローラーに心当たりがある場合・・・・・・気を付けてくださいね・・・ベタベタになっているかもしれませんよ?

直射日光を避け、汗やゴミなどが付いたらすぐ拭き取ればベタベタにならずに済むかもしれません。

それでは、ご機嫌よう(`・ω・´)

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/08(火) 21:06:00|
  2. プレイステーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロQハイブリッド!ゼンマイタイプ「Qレーシング」

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)


今回はチョロQハイブリッド!のゼンマイタイプ「Qレーシング」を振り返ります。


チョロQハイブリッド!/Qレーシング(ゼンマイタイプ)

ハイブリッド!オリジナルマシン(ランボルギーニ・アヴェンタドールをモデルとしているが、ライセンスでは無い)として発売したQレーシング

3色によるファイアーパターンはどうやら応募で決まったカラーリングのようです。

ホイールもハイブリッド!における一般的なグレーではなく、黄色を採用し目立つ印象です。


付属のフロント用アタッチメントパーツ。紙を挟めるようになっており、手作りパーツを作ってみようということですね。


さらに光岡オロチなどに付属しているリアアタッチメントパーツを併用して、連結が可能です。

Qレーシングの活躍は意外なところにまで

このQレーシング、ファイアーパターンが個性的でまたカッコいいです!

そんなQレーシングはいろんなところで活躍しているらしいですね。

新商品、「Q-eyes」ではイベント用にこのボディが採用され、さらに最近までLINEのゲームのコラボ車種のひとつにまでなっていたとのことです。

ひょっとしたら、このQレーシングの復活の可能性もあるのかもしれません。

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/04(金) 16:19:48|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCモニターが捨てられてた(NEC F19R11)

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

先日、陸橋の下にPCモニターが捨てられてたので拾って来ちゃった。


NECのVALUESTAR付属のモニターのようです。

USBハブが付いてます。


型番はF19R11。サブウーファーもあります。

音量調整などのボタンやイヤホン端子部分。


今使っている富士通製モニターは17型、このNEC製モニターは19型。少しだけ大きいのでダメ元で使ってみます。
接続するためのケーブル類をハードオフで約600円で購入しました。

念のため、2日ほど乾燥しておきます・・・

そして使っているVistaのPCに接続します。

普通に動いてるしw
映像も音声も問題無いのに、もったいない・・・せめて売ってみてはどうなんでしょうか・・・?
・・・・・・Vista(SP2)・・・・・・で、でもまだマイクロソフトはサポートしているんだよ?(´・ω・`)


・・・どうして捨てるんでしょう?
まあ、サポートが終わってるXPのパソコン(のパーツ)だから要らない!というのが理由かもね(´・ω・`)

使っていたXPのノートPC、使い道無くてどうしよう(´・ω・`)

それではごきげんよう(`・ω・´)

(2014年9月追記:このモニターは売ってしまいました)

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/07/02(水) 21:41:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
