チョロQ活劇 HG(ハイグレード)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

STDチョロQ(2014) スズキ ハスラー

こんばんは、よこよんです!

いよいよ発売されましたね、新チョロQシリーズ!

自分が買ったものはQ-eyesのリーフとコースガレージセット、スタンダードはハスラー、チョロQMIXはマリカー8のマリオを買いました!
そして諭吉が1枚吹っ飛びました(´・ω・`)

今回は新チョロQシリーズの中からスタンダードチョロQのハスラーの紹介です。

歴代の外箱と比べても縦長ですが大き過ぎないので良いですね。中身が見えないのが不安ですが。

チョロQ ゼンマイタイプ Q-01 スズキ・ハスラー

今回のSTDでは唯一の新金型使用のチョロQです!
"遊べる軽"は"遊べるチョロQ"になっても似合ってますね。

伝統のコインホルダーももちろんあります。車名のみでエンブレムなどは無くシンプルです。

ホイールはミスドなどで見かけたスポークの間に点のある5スポークです。
エンジンは灰色のスタンダードエンジンですが、誤飲防止なのかタイヤを外せません。
タイヤを外せない(外しにくい)エンジンはミスドにもありましたが。

裏の印刷はSTDに戻っています!
中国製で、今回は年代がありません。そしてTOMYです。

総評
試作品のハスラーは塗装が残念で不安でしたが、製品版ではキチンと塗り分けされていて良い感じですね。
チョロQハイブリッド!の日産GT-Rのような雑な組み立てでなくて本当に良かった!
完成度としてはミスドのチョロQに近い感じですね。
そしてチョロQzeroと違い元気にビューンと走ってくれますw

ただ外箱からは見えないので塗装の不備はもしかしたらあるかもしれないのであまり期待はしないで下さいw

とはいいつつ"タカラトミーの"チョロQが無事復活してくれたので嬉しいですね。
もちろんトミーテックのチョロQzeroも無事続いて嬉しいです!

もちろんQ-eyesも近日中に記事にする予定です。
それでは、ごきげんよう!(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/30(火) 21:39:29|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鎧武」お疲れ様、「ドライブ」よろしく!

おはようございます、よこよんです。

平成ライダーシリーズ15作品目の「仮面ライダー鎧武」、TVシリーズ終わりましたね~お疲れ様です(´・ω・`)

鎧武は前代未聞のフルーツ鎧武者のライダー、そして脚本が虚淵玄と聞いて不安もありましたが、なんだかんだ言って楽しかったです!

TVシリーズのストーリーも最初は明るい感じでしたが、仲間の死、裏切り、陰謀などがあったりと暗い場面もありましたが、平成ライダーなので特に違和感が無かったりしますw

変身アイテムのひとつ、ロックシードも賑やかで楽しいですw

個人的にはバナナ、マンゴー、メロンエナジー、あたりが特に楽しいかもw

15作品目だけあって劇場版もさらに賑やかでしたね~(´・ω・`)
割と定番な偽物っぽいライダー「武神鎧武」とか(偽物というより別世界の鎧武かw)、平成ライダー全ての力か使える「フィフティーン」とか、やっと出たリンゴのライダー「マルス」など、難敵も多かったですね!

DCD(データカードダス)も「ガンバライド」から「ガンバライジング」へと世代交代し、本編以外でも変化が多かったですね。

最もDCDはガンバライドは未プレイのまま、ガンバライジングの6弾からの参入でしたがw

というより友人達が次々と参入し、カードがある程度集まった状態で始められたのもありますがw

16作品目となる「仮面ライダードライブ」はバイクが無い仮面ライダー・・・一体どんな作品になるのだろうか?!

過去にバイク無しのライダーはいない訳ではありませんが、ドライブはどんな活躍をするのでしょうか?

ガンバライジングも新シリーズになるらしいですね。

仮面ライダードライブ、よろしくお願いします・・・!

それでは、ごきげんよう!(`・ω・´)


テーマ:仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/09/28(日) 10:00:00|
  2. バンダイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョロQ スカイライン2000 TURBO RS

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は前回の個人タクシーに続き、「スカイラインメモリアルコレクション2」シリーズからもう一台紹介します。

このチョロQはオフ会ではなくリサイクルショップで購入したもので状態はやや悪いです(´・ω・`)

スカイラインメモリアルコレクション2/3.スカイライン 2000 TURBO RS(DR30)

某国内ドラマを彷彿とさせる車種もシリーズのひとつにラインナップ。
しかし中古なのでアンテナが曲がっていて残念です(´・ω・`)


ボディはほぼ塗装無し赤成形のままですが、ガンメタホイールがかっこいいチョロQです。
確かこの車種、「レーシングラグーン」にいなかったっけ・・・?(うろ覚えです)

タカラトミーの中国工場生産。

「スカイラインメモリアルコレクション2」は1番の個人タクシーとこの3番のスカイラインRSしか持っていません。
たしかGTRのパトカーもあったような気が・・・?

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/26(金) 21:00:00|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロQ スカイライン セダン 個人タクシー

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は「スカイラインメモリアルコレクション2」というシリーズの個人タクシーのチョロQを紹介します。

これはオフ会で入手したもので外箱はありませんでしたが状態は良いです。

スカイラインメモリアルコレクション2/1.スカイラインセダン 個人タクシー(V35)

一見STDに見えますが車種が違ったかな?そんなタクシーのチョロQです。
日産のスカイラインセダンの個人タクシーは街中でも良く見かけますね~。
・・・と言っても自分、タクシーはあまり乗らないですが・・・(´・ω・`)
タクシーランプが大きめになっているところはチョロQらしくて可愛いです。


タクシーランプの後ろは印刷無しでしたw
真っ白なホイールは意外と似合います。
ところで誰の個人タクシーなんでしょうか・・・?


タカラトミー製であり、CHINA製ではあるものの、塗装はキチンとしています。
今月の新作はこのような完成度であって欲しいです(´・ω・`)

最近気分が少し悪かったので、ブログの更新などがなかなか出来なかったのですが今はとりあえず大丈夫ですよ(´・ω・`)

季節の変わり目は苦手ですw

あと、今月のチョロQ新作の発売日が延期されたようです。
「Q-eyes各種」「チョロQ MIX各種」「チョロQ各種」発売日
誤】9月27日 → 正】9月30日
タカラトミー公式より

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/23(火) 21:00:00|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロQ名車コレクション/トヨタ セルシオ

こんばんは、よこよんQです(´・ω・`)

今回は赤羽オフ会で手に入れたチョロQの紹介です。

「チョロQ名車コレクション」シリーズのトヨタの中のひとつ、セルシオの白です。


STDの色変えのような感じですね。

当時はキャンペーンも行っていたようですね。

チョロQ名車コレクション トヨタ セルシオ 白

スタンダードでは黒で存在していましたが、今回は正反対の白です。


この車種で真っ黒だと某腹黒い政治家のキャラクターを思い出しますが、真っ白だと雰囲気が変わりますね~(´・ω・`)



中国製なのか、すこし塗装が残念な気がします。
特にウインドウ部分にはみ出ているのがね(´・ω・`)

真っ白セルシオ、意外なところにチョロQ化されていましたね。STDだけじゃなく、様々なパッケージでチョロQはリニューアルされています。
今月の新STDチョロQもスズキ・ハスラーを除き過去の金型を流用したリニューアル版らしいのですが、そちらの出来も良くなっていて欲しいですね。

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/18(木) 15:18:27|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チョロQ学園」バス(中古・単品)

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回は「チョロQ学園」の路線バスの紹介ですよ。
「チョロQ学園」は先日オフ会も開催していた言わずと知れたチョロQのファンサイトですね!
「チョロQ学園」のサイト
今回はチョロQ学園仕様の路線バスですが、中古単品で偶然発見、購入しました。
チョロQ学園・路線バス(チョロリンピック2002)

中古ながら別売りのクリアケースに入れてあったのでキレイな方です♪
「チョロQ学園」の方向幕、カタカナの「キュー」入りのQの文字、チョロQ愛を感じるデザインが特徴です。

驚いた事はコインホルダーのステッカー以外全てタンポ印刷仕上げと言うことだ!

チョロリンピック2002の文字があり、当時は"チョロQの五輪"ことチョロリンピックが開催されていたんだなぁ~と感じます。

HGシリーズの路線バスをベースにしていることが伺え、CHINA製ではありますが、特に不備などはありません。

チョロQ学園行きのバスチョロQ・・・今度のオフ会に持っていってあげようかなぁ・・・(´・ω・`)

無理を承知の上ですが、2020年東京オリンピック/東京パラリンピックだけじゃなく、東京チョロリンピック(?)を希望しています(´・ω・`)

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/12(金) 21:00:00|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖地巡礼?!チョロQ3に登場した「雷門通り」に行ってみた!

こんばんは、よこよんです。

今日はチョロQの日、ということでゲーム「チョロQ3」に登場したゼロヨンコースの舞台・浅草・雷門通りに行ってみた!

言わずと知れた日本有数の観光地としても知られる浅草寺・・・「チョロQ3」以外にも様々な作品にも登場し、今年のコナンの劇場版にも登場しましたね(´・ω・`)


チョロQ3では雷門通りそのものがゼロヨンコースとして登場しましたが、GoogleMapで実際に現地で測って(?)みると本当に400mでびっくり!
ということでチョロQ3のゼロヨンコースと、2014年Q月現在の雷門通りを比較してみましょう(´・ω・`)

スタート地点→雷門一丁目


時間などの都合上、夕方になりましたが、やはり乱立するビルは同じです。
今は東京スカイツリーが見えますね。






この付近に本作を開発したタムソフトの本社がありますw
興味のある方は是非探してみては?!(もちろんプライバシーなどは守ってね!)



看板はさすがに違いますが、交番は再現されています!

すしや通り→すじや通り


すしや通りはかなり違いますね~



途中でスタート地点に向いてみる。



中ほどの地点はさすがに違います。

雷門→雪門




ゴール地点は、浅草寺の雷門です。ゲームでは"雪門"なのですが、その姿は雷門そのものですね!
雷門一丁目同様、付近の交番も再現されています!

遠目に見えるアサヒビール本社


ゲームでもアサヒビール本社ビルも再現されています。ゴール地点に近づくとゼロヨンの幕などで隠れてしまうのですが、少し離れるときちんと見えます。
この通りからはアレみたいなオブジェは見えませんよ(炎に全く見えないアレ)
そして現在は東京スカイツリーもそびえ立ち、時の流れを実感します(´・ω・`)


「チョロQ3」と浅草の比較がなかなか無かったので作ってみましたが、如何でしょうか?
チョロQ1、2では筑波サーキット(スペシャルサーキット)が全長含めて再現され、そして3では東京の浅草を400mきっちり再現していたりと、やはりタムソフトは凄いと思います!

だからこそこの名作達を是非ゲームアーカイブスで配信してほしい・・・!(´;ω;`)

欧州PSストアのみHG2が配信していて、日本PSストアでは配信されず残念・・・(´・ω・`)

・・・そんなこんなで浅草レポート、楽しかったです!
ゲーム版は業界自体が厳しい状況で進展はありませんが、本家とも言える玩具は新STDやQ-eyesなどの発売が決定し、トミーテックのzeroは新車や色変えなど順調・・・ということで、最後はチョロQファンでお馴染みのこの言葉で締めくくろうと思います!

「チョロQは永遠に不滅なんだからさ」!!!

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)ノシ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/09/09(火) 20:23:30|
  2. チョロQ(ビデオゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Q月7日「チョロQ学園」第10回赤羽オフ会レポート

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今日はチョロQの日!・・・ということで午前の記事は・・・Q月7日の「チョロQ学園」第10回赤羽オフ会のレポートです!

チョロQのオフ会は始めてなんですよ(´・ω・`)

始めてということで物足りない部分もあるかと思いますがご了承ください(´・ω・`)



今回参加したチョロQファンの中では自分は若めで、見たことが無い様々なチョロQや、改造エンジン、そして自慢のカスタムチョロQ達の勇姿を見ることが出来ました!

自分はPS1のゲーム「チョロQ」(無印)から入り、玩具のチョロQワールドに参入しましたので、かなり新鮮でもありました。

チョロQ副箱開封の儀なんてのもありましたが・・・中身はリアルギミックチョロQ、遊園地コース、ジャンボチョロQに見せかけてリモコンチョロQなど、販売品が殆どで所謂ハズレらしいです(´・ω・`)

レースイベント「ドラッグレース」「ジャストストップ」

自慢のチョロQで最速&停止を競うゲーム!ジャストストップは真ん中に近ければ得点が高いです。

ショボーンマスコットを持ってきたのでゴール地点に(´・ω・`)


自分はCOXニュービートルで参戦!
本来ある筈の側面のCOXの印刷が無い謎の中古チョロQだ(´・ω・`)
純正のスピードMADエンジンに載せ替えています。
スピードは普通で、ジャストストップは真ん中では無いのですが、高得点でした!



今回の景品、このレースで順位を決め、その順位で一つずつ選びます。たくさんの景品を実質山分け♪
景品は各自持ち寄る事になっているので、次回は自分も景品を何か用意したいですね(´・ω・`)


今回参加のチョロQ達、ニュービートルが3台いたのがびっくり!
速さだけでなく、見た目も重視したりと、様々な顔ぶれですね。
ドラッグレースよりも、誰でもチャンスがあるジャストストップの方がヒートアップしますね!


記念Q(手前のスマート)、そして景品達!コンテナショーケース、カスタマブルなど。

ポルシェ956の消しゴムも。

レース以外でも
もちろんレースだけでなく、様々なカスタムチョロQも見れたり、自分もチョロQトークが出来てかなり楽しかったです!

レース参加がメインのようにも見れますが、実際は開放的なオフ会でした!

皆さんとても優しいので安心して参加出来ました!

チョロQに興味のある方は是非参加してみては如何でしょうか!

午後はゲームチョロQの聖地巡礼レポートですよ(`・ω・´)ノシ
それでは、また!


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/09(火) 09:00:00|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スタンダードチョロQ 三菱・ランサーエボリューションIII

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回はチョロQでも人気なランエボの紹介ですよ♪

スタンダードチョロQ 三菱・ランサーエボリューションIII

ランエボとも呼ばれる三菱のマシンの3番目の"進化"ですね♪
印象的なフロントやボンネットの特徴を押さえつつもSTDチョロQだと赤くてかわいい(´・ω・`)
ゲーム版はPS1の時代からいます。


コインホルダーは三菱のエンブレムと車名が描かれています。
ビッグなリアウイングもカッコイイです。
PS1のチョロQ1~3の場合、初期状態ではウイングが付いていないのですが、(ゲーム内で)別売りの「ビッグウイング」を付ければ良い感じですね。


"一見普通、でも機動性は抜群"・・・「チョロQHG4」での説明がこんな感じだったような(´・ω・`)


ランエボはチョロQにおいてもスバル・インプレッサと並び、お気に入りの方は多いのではないでしょうか。
それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/05(金) 18:20:10|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンダードチョロQ 三菱・パジェロ

こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今回はスタンダードチョロQよりパジェロを紹介しますよ。

スタンダードチョロQ 三菱・パジェロ

三菱の4WDですね♪
PS1のゲーム、「チョロQ」シリーズで当時したパジェロよりも後の世代ですね。


コインホルダーがとても特徴的です。


世代は違くても、ゲーム版チョロQの「スーパー4WD」風にしても良いのかもしれませんね(´・ω・`)


やや少ない気がする三菱のチョロQですが、調べると種類もそれなりにあるようですね。
見かけたら買ってみるのもいいですよ♪

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/02(火) 19:50:26|
  2. チョロQ(スタンダード等)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
