チョロQ活劇(旧)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

任天堂 ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン

こんばんは~よこよんQです(´・ω・`)

今回はゲームボーイアドバンスの小型化モデル、ゲームボーイミクロの紹介です。
そういえば国内発売から10年経ちましたね~(´・ω・`)

任天堂 ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン


これって何?ファミコンのコントローラー?

いいえ、違いますw これこそが「ゲームボーイミクロ」で、大ヒットした同社の"ニンテンドーDS"の後に発売されたものなので知らない人は知らないでしょう・・・



当時、任天堂はWii、DSに続く"3本目の柱"としてGBAの継続を考案しており、それがゲームボーイミクロという形となりました。

この時、スーパーマリオシリーズ20周年を迎えており、ある意味マリオらしいファミコンバージョンも発売されました!



これまでのゲームボーイシリーズには珍しくアルミボディを採用されており、小さいながらも高級感溢れるデザイン。



ファミコンバージョンのみ裏面に「Happy! Mario 20th」の印刷が施されているのが特徴ですね~



本体色はファミコン含む通常版5色の他、FF4限定コバルトブルー、非売品のフェイスプレート2つを持ってます(´・ω・`)
今やマイナーなゲーム機となったPSPgoよりも小さいですねw

フェイスプレートは千円という値段まで決定しているのにも関わらず、結局日本では未発売に終わってしまいました・・・フェイスプレートというアイデアはニンテンドーNew3dsのきせかえプレートとして活かされていますね~



本体の画面は日本のGBAシリーズでは初となるバックライト式を採用しており、小さくても明るくて見やすいとは思います。
(海外ではバックライト式のGBASPが存在)

ゲームボーイミクロの欠点としては充電器や通信ケーブルに互換性が無かったり、ゲームによってはL、Rボタンが操作しづらいといった事が挙げられます。

そういった場合はGBASPやゲームキューブなどに変えてみるなど使い分けしてみましょう。

そしてソフトはゲームボーイアドバンスのみで、従来のゲームボーイシリーズは遊べません。

しかし、ある意味任天堂らしからぬスタイリッシュなボディはミクロユーザー、通称"ミクラー"を虜にする理由でもありますっ!

何よりも持ち運びがしやすいことがやはり名前通りのミクロの利点でしょうw



傷だらけでも液晶が変色しても1000円だったらかなりラッキーと思える程現在はプレミア化されています。

数万は普通に付くゲームボーイミクロ、機会があれば買ってみたり、友人や知り合いなどに見せてもらってはいかがでしょうか

それでは、ごきげんよう~(`・ω・´)

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/21(月) 19:11:31|
  2. 任天堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロQ 第13回赤羽(浮間舟渡)オフ会

こんばんは~よこよんQです(´・ω・`)

今日はチョロQの日ですね~

ということで、今回は玩具のチョロQのオフ会に行ってきた感想です。

玩具・ホビー関連のチョロQのオフ会は老舗のファンサイトである「チョロQ学園」のオフ会用の掲示板でどのような内容かを予め知ることができますよ。

今回は赤羽(実際は浮間舟渡)で行われましたが内容は
⚫︎チョロQに関するテーマ(今回は"珍品チョロQ"というテーマ。前回は"タカラモノ"でした)
⚫︎特設コースでドラッグレースとジャストストップ(持ち寄り景品の取る順番がこれの順位になる)。

恒例のジャストストップ/ドラッグレースは少しルールが改変されています。



コース自体は同じ構成ですが、



順位を決める為に使用するチョロQが記念のチョロQ(通称:記念Q)に変更されています。

マシン差がさほど無い状態での大会でしたが、自分は下位でした(´・ω・`)

まあ、チョロQzeroやモドQタクシーなど色々持って帰りましたので・・・

・・・・・・毎回感じるのは、チョロQは30年以上も前からある歴史ある玩具なので自分が生まれてない時に発売されたチョロQとか見かけることが出来ますw

"A品番"とか"GTチョロQ"とかここに通うまでは全然意味不明でしたww

でも楽しいと思いますし、さらに盛り上げるために、機会があればSNSや「チョロQ学園」の掲示板を活用して自分なりのチョロQオフ会を開催してみようかな?とも思いました。

動画もまだまだ機材などが無くてしばらく先になりそうですが遅くても来年には始めようとも思います!

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/09(水) 00:23:01|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロQゲームオフ会in西東京

こんばんは~よこよんQです(´・ω・`)

この前西東京でチョロQゲームのオフ会に参加しました。

TwitterとSkype、つまりSNSを上手く利用した今どきらしい運営方法ですね~

場所は現地にある某ネットカフェでファミリールームと呼ばれる複数人向けの部屋です。



主にPSハードを中心にチョロQのゲームを発売順に遊んでみる、という内容でPSハード以外はゲームキューブ版「チョロQ!」も遊びました!

主に遊んだのは・・・

PS1「コンバットチョロQ」
初めて遊んだけど面白かったw
2通りの操縦法が楽しかったw
戦車の性能を良く見ないとヒドイ目にw
マルチタップ使用により4人対戦が実現!

PS2「チョロQHG2」
今回はサッカーゲーム中心、何故か味方CPUのピーオーが妨害してくるw
ピーオーはサッカー下手なのねwww

PS3「チョロQHG3」
こちらもサッカー中心、CPUが自動で設定されるが充実した装備や、ジャンプによるヘディングも可能だ。

今まではチョロQゲームを遊ぶ場合、友達に教えてばかりなので、今回の"経験者同士"による対戦はとても楽しめました!

Twitterを見ているとチョロQゲームのオフ会は地域ごとに開催されている模様ですね~

詳しくはTwitterなどのSNSを見てみると良いでしょう。

それではご機嫌よう(`・ω・´)

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/04(金) 14:52:04|
  2. チョロQ(ビデオゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
