チョロQ活劇(旧)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖地巡礼?!チョロQ3に登場した「雷門通り」に行ってみた!

こんばんは、よこよんです。

今日はチョロQの日、ということでゲーム「チョロQ3」に登場したゼロヨンコースの舞台・浅草・雷門通りに行ってみた!

言わずと知れた日本有数の観光地としても知られる浅草寺・・・「チョロQ3」以外にも様々な作品にも登場し、今年のコナンの劇場版にも登場しましたね(´・ω・`)


チョロQ3では雷門通りそのものがゼロヨンコースとして登場しましたが、GoogleMapで実際に現地で測って(?)みると本当に400mでびっくり!
ということでチョロQ3のゼロヨンコースと、2014年Q月現在の雷門通りを比較してみましょう(´・ω・`)

スタート地点→雷門一丁目


時間などの都合上、夕方になりましたが、やはり乱立するビルは同じです。
今は東京スカイツリーが見えますね。






この付近に本作を開発したタムソフトの本社がありますw
興味のある方は是非探してみては?!(もちろんプライバシーなどは守ってね!)



看板はさすがに違いますが、交番は再現されています!

すしや通り→すじや通り


すしや通りはかなり違いますね~



途中でスタート地点に向いてみる。



中ほどの地点はさすがに違います。

雷門→雪門




ゴール地点は、浅草寺の雷門です。ゲームでは"雪門"なのですが、その姿は雷門そのものですね!
雷門一丁目同様、付近の交番も再現されています!

遠目に見えるアサヒビール本社


ゲームでもアサヒビール本社ビルも再現されています。ゴール地点に近づくとゼロヨンの幕などで隠れてしまうのですが、少し離れるときちんと見えます。
この通りからはアレみたいなオブジェは見えませんよ(炎に全く見えないアレ)
そして現在は東京スカイツリーもそびえ立ち、時の流れを実感します(´・ω・`)


「チョロQ3」と浅草の比較がなかなか無かったので作ってみましたが、如何でしょうか?
チョロQ1、2では筑波サーキット(スペシャルサーキット)が全長含めて再現され、そして3では東京の浅草を400mきっちり再現していたりと、やはりタムソフトは凄いと思います!

だからこそこの名作達を是非ゲームアーカイブスで配信してほしい・・・!(´;ω;`)

欧州PSストアのみHG2が配信していて、日本PSストアでは配信されず残念・・・(´・ω・`)

・・・そんなこんなで浅草レポート、楽しかったです!
ゲーム版は業界自体が厳しい状況で進展はありませんが、本家とも言える玩具は新STDやQ-eyesなどの発売が決定し、トミーテックのzeroは新車や色変えなど順調・・・ということで、最後はチョロQファンでお馴染みのこの言葉で締めくくろうと思います!

「チョロQは永遠に不滅なんだからさ」!!!

それでは、ごきげんよう(`・ω・´)ノシ

関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/09/09(火) 20:23:30|
  2. チョロQ(ビデオゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「チョロQ学園」バス(中古・単品) | ホーム | Q月7日「チョロQ学園」第10回赤羽オフ会レポート>>

コメント

No title

チョロQ3に浅草出てるんですね!
修学旅行で行きました!
3はやったことないので知りませんでしたがホンモノそっくりですね。

1は持ってるので筑波サーキットとの比較も
やってみたいと思いました♪
  1. 2014/09/10(水) 21:49:42 |
  2. URL |
  3. ヴィヴィオ #-
  4. [ 編集]

Re: No title

チョロQ3、PS1でここまで浅草を再現しているのは正直びっくりしました。

1、2の筑波サーキットも行ってみたいのですが、なかなか機会がなさそうです(´・ω・`)
  1. 2014/09/12(金) 16:08:49 |
  2. URL |
  3. よこよんQ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yokofourwheels.blog39.fc2.com/tb.php/121-7ffe23a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
