チョロQ活劇(旧)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

任天堂・ゲームボーイアドバンス(ブラック)

やあ、よこよんQです(´・ω・`)


  前回のゲームボーイアドバンスのミルキーブルー本体の続きということで、今回はブラック本体についての感想と思い出を述べたいと思います。


    任天堂 ゲームボーイアドバンス・ブラック(Nintendo Gameboy Advance Black) かつて壊してしまったGBA本体の代わりとして買ったGBA本体はブラックを選びました。 オレンジと共に新色として追加され、「スーパーマリオアドバンス2」などのCMでも紹介された記憶がありますが、目立っていたのはオレンジだったような気がします。

  外箱は光沢仕様ではなくなりました。

  説明書も表紙が異なり、紺の単色印刷となりました。

  裏もよく見ると色名の書かれた部分が「GBA」と修正されています。

  さて、この黒いGBAの思い出ですが、前回は画面(のプレート)をボロボロにしていたので、このGBAでは保護フィルムを貼っています。 いわゆるアンチグレアフィルムですね 。 

ブラックの本体は中々落ち着いた感じで液晶画面部分とは一体感もあります。 壊さないように、数年ある程度大切にしていながら、数年後、同色のジャンク品で外装交換でまた、シリアル違いとなってしまいましたが、フィルム付きのこの画面と中身の基盤は健在です。

 外装を除けば比較的良品でした。 電池もなるべく100均を使わないようにしていましたよ。 ・・・が1年くらい後、TVから衝撃的なCMが!

・・・ 何だかカッコよく登場するCMが印象的な「ゲームボーイアドバンスSP」である! GBASPはすぐに買えなかったこともありこのGBAもしばらく使い、この後GBASPを買っていても、カードeリーダー+という周辺機器や、1カートリッジプレイ対応ソフトで色々遊んだりと、通信機能を中心に役立ってくれました。

    専用のニッケル水素充電池も使え、この電池はゲームキューブの純正無線コントローラー「ウェーブバード」にも流用出来ます。 

当時は他社のニッケル水素電池を使用していましたが。


  最後に 

さてGBASPはフロントライト搭載、リチウムイオン電池搭載と、いよいよ今時のゲーム機に近づいた名ハードですが、 この旧式のゲーム機は駄目かというと、自分は全然そうは思いません。 このGBAは「どうやって光を確保するか?」とか「どんな電源を使うか?」とかゲームを始まる前から環境的な攻略(?)が必要です。 


光の確保は太陽光ならばとても遊びやすい(実際、カートリッジに太陽光を取り入れて遊ぶソフトも存在した)し、蛍光灯ならば少し疲れる気がするし、他社のライト付きの周辺機器(ライトボーイなど)だと使いづらいが布団の中で遊べるし・・・

どんな電源を選ぶかは、家の中は出来るだけACアダプタを使い、外だけ乾電池や専用充電池を使うなど、電源の工夫もあり、旧式ならではの楽しみも確かにありました!

自分の場合は「ふむふむ、GBASPが発売されたか・・・すぐには買えないし、しばらくは自分のGBAでそのSPとやらに少しでも近くしてみるか」とかしてましたねw ライトなんかは暗い時だけLEDワームライト?みたいなのを付けるけど明るい場合は邪魔だから取り外すとか、電池は他社の充電池でとりあえずは解決だし、GBASPに追いつける訳が無いと知りつつも色々と試行錯誤している間にGBASPが買える時期が来たりと何だかゲームの環境そのものも楽しかったです・・・w


 ちなみに旧GBA用、非ライセンスのフロントライト部品の存在を知ったのはGBASPを買った後のことでした・・・。 


そういえばGBAはカラーバリエーションが豊富で友達はどんな色を持っているのかな?とちょっとだけ気になったりしましたw みなさんは何色でしょうか?バイオレット?オレンジ?それともゴールド? 


そんなカラフルなGBA、もしお持ちでしたら動かしてみてはどうでしょうか? それでは、ごきげんよう!

関連記事

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/05/02(土) 18:47:03|
  2. 任天堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<スタンダードチョロQ(赤箱)トヨタ・ハイエース | ホーム | 任天堂・ゲームボーイアドバンス(ミルキーブルー)>>

コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(゜ー゜*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました♪(゚▽^*)ノ⌒☆不思議と心惹かれたんです。
よこよんQ(ヨコヨンク)さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*´∀`*)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
  1. 2015/05/04(月) 15:13:13 |
  2. URL |
  3. colline #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yokofourwheels.blog39.fc2.com/tb.php/147-f56b52b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
