チョロQ活劇 HG(ハイグレード)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

任天堂 ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン

こんばんは~よこよんQです(´・ω・`)

今回はゲームボーイアドバンスの小型化モデル、ゲームボーイミクロの紹介です。
そういえば国内発売から10年経ちましたね~(´・ω・`)

任天堂 ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン


これって何?ファミコンのコントローラー?

いいえ、違いますw これこそが「ゲームボーイミクロ」で、大ヒットした同社の"ニンテンドーDS"の後に発売されたものなので知らない人は知らないでしょう・・・



当時、任天堂はWii、DSに続く"3本目の柱"としてGBAの継続を考案しており、それがゲームボーイミクロという形となりました。

この時、スーパーマリオシリーズ20周年を迎えており、ある意味マリオらしいファミコンバージョンも発売されました!



これまでのゲームボーイシリーズには珍しくアルミボディを採用されており、小さいながらも高級感溢れるデザイン。



ファミコンバージョンのみ裏面に「Happy! Mario 20th」の印刷が施されているのが特徴ですね~



本体色はファミコン含む通常版5色の他、FF4限定コバルトブルー、非売品のフェイスプレート2つを持ってます(´・ω・`)
今やマイナーなゲーム機となったPSPgoよりも小さいですねw

フェイスプレートは千円という値段まで決定しているのにも関わらず、結局日本では未発売に終わってしまいました・・・フェイスプレートというアイデアはニンテンドーNew3dsのきせかえプレートとして活かされていますね~



本体の画面は日本のGBAシリーズでは初となるバックライト式を採用しており、小さくても明るくて見やすいとは思います。
(海外ではバックライト式のGBASPが存在)

ゲームボーイミクロの欠点としては充電器や通信ケーブルに互換性が無かったり、ゲームによってはL、Rボタンが操作しづらいといった事が挙げられます。

そういった場合はGBASPやゲームキューブなどに変えてみるなど使い分けしてみましょう。

そしてソフトはゲームボーイアドバンスのみで、従来のゲームボーイシリーズは遊べません。

しかし、ある意味任天堂らしからぬスタイリッシュなボディはミクロユーザー、通称"ミクラー"を虜にする理由でもありますっ!

何よりも持ち運びがしやすいことがやはり名前通りのミクロの利点でしょうw



傷だらけでも液晶が変色しても1000円だったらかなりラッキーと思える程現在はプレミア化されています。

数万は普通に付くゲームボーイミクロ、機会があれば買ってみたり、友人や知り合いなどに見せてもらってはいかがでしょうか

それでは、ごきげんよう~(`・ω・´)
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/21(月) 19:11:31|
  2. 任天堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チョロQプチオフ会in北東京 | ホーム | チョロQ 第13回赤羽(浮間舟渡)オフ会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yokofourwheels.blog39.fc2.com/tb.php/153-afabc37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
