チョロQ活劇 HG(ハイグレード)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スマブラforのFEロイ参戦が素直に嬉しい

こんばんは~よこよんQです(´・ω・`)

スマブラforWiiU/3DSに「ファイアーエムブレム 封印の剣」よりロイが、「MOTHER 3」よりリュカが、カプコンの「ストリートファイター2」よりリュウがDLC第2弾として参戦しましたね!

リュカはWiiのスマブラXで、ファイアーエムブレムのロイはゲームキューブのスマブラDXで参戦していたファイターでした。

今回はその中から「ファイアーエムブレム 封印の剣」のロイの思い出を少し語ってみたいと思います

ファイアーエムブレムを知ったキッカケ


↑「ファイアーエムブレム 封印の剣」は2002年に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト

当時発売していたゲームキューブのスマブラDXにロイというキャラクターが隠しキャラとして参戦していましたが、まだ「ファイアーエムブレム 封印の剣」は発売しておらず、スマブラDXで初めて登場したキャラクターでした。

ファイターとしては「いぃ~やっ!!!」などの掛け声や攻撃時の派手なエフェクトがとても楽しかった思い出がありますw

ファイアーエムブレムって何?ファイヤーエンブレムじゃないの?
手強いシミュレーション・・・?

ロイってスーパーマリオシリーズのクッパ7人衆のロイと違うんだね?(←マリオのロイはファミコンのスーマリ3が初)

とりあえず買ってみることに・・・

初・ファイアーエムブレム


↑作中の主人公ロイは"ロード"や"マスターロード"に属するユニットである

シミュレーションゲームなんてやったことのない自分がファイアーエムブレムなんて遊んで大丈夫なのか?

そんな不安もありながら「封印の剣」を購入・・・外箱にも書いてあるけど初めての方にも安心なチュートリアルモードもあるので遊び方は大体分かりましたよ!


↑自軍フェイズ、敵軍フェイズ、と交互に進行していくターン制のシミュレーションゲーム

そして実戦!最初はまだまだ簡単だけど、進めて行くと難易度が跳ね上がるように感じました(´・ω・`)

こっちは初FEなのに敵軍は御構い無しの進軍!!!ああ、来ないで来ないで~!


↑ロイが負けてしまった!!「みんな すまない・・・」

このゲームの特徴、それは失った仲間は戻らないというもので、HPが0になり敗北したユニットは散り際の台詞を呟いて死亡してしまいます(一部例外あり)

ロイが敗北するとゲームオーバーです(´・ω・`)

ロイ以外のユニットは敗北してもゲームが続行されますが、勿体無いのでリセットしてセーブしたところからやり直しの日々・・・(´・ω・`)

「封印の剣」だけじゃない!ロイの活躍

SFC版は遊んだことはない自分にとっては難しいファイアーエムブレム、でも敗北以外にも効率化などでリセットを繰り返すうちに自軍を上手く進軍出来るようになり、本編をクリアしました。

ただ主人公ロイがいろいろとスマブラDXと違うのは何故だろう?と疑問はありましたがw

むしろなぜスマブラDXではあの掛け声?!

でもロイのおかげでFEシリーズを知ったのは事実で「烈火の剣」と「聖魔の光石」も買いました!

「烈火の剣」は「封印の剣」の過去の時代を舞台に暗殺集団との戦い、
「聖魔の光石」は舞台を一新、魔物との戦いが描かれていました。

最近のシリーズは買ってませんが日本のみならず海外での人気が伺えますし「覚醒」ではロイがDLCとして参戦しているようですね。

スマブラX以降は「ロイの希望」という曲だけ参戦、スマブラforではクッパ7人衆のロイがいるから駄目だろうと思っていたらまさかのDLC参戦!

おまけに海外でもDX同様日本語のまま参戦らしいw

公式発表前にリーク情報があったものの、やはり公式発表されると嬉しいですよね!


↑若き獅子・ロイ、参戦おめでとう~(´・ω・`)

最新作でまた「いぃ~やっ!!!」が出来るとはね・・・(´・ω・`)

ロイ対ロイ(FE対マリオキャラ)・・・なんて対戦も実現!

ロイのみならず、リュカやリュウの参戦と今回のDLCはとても反響が大きいようですね~

スマブラfor、これからも色々と遊べそうです。

それではごきげんよう~(`・ω・´)
関連記事

テーマ:大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/06/19(金) 15:09:29|
  2. 任天堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ショボーンクッションを再販して欲しい | ホーム | 初めて買ったチョロQ ダットサントラック>>

コメント

ファイアーエムブレム

ファイヤーエムブレム来週新作の「if」が出るので楽しみですね!このシリーズは全てやってたりします。それまでファミコンは一切手をつけていなかったのですがこのゲームのシリーズにはまっちゃいました。^^;
なので ブログでエンブレムを紹介するときも「エムブレム」と書きます~。
  1. 2015/06/20(土) 06:50:54 |
  2. URL |
  3. すみや #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

Re: ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレム、最近の作品はやってませんがスマブラforには4枠参戦、今回のロイを含めれば5枠とやはり世界では人気シリーズだなと感じます!

自分はGBA3作とゲームキューブの「蒼炎の軌跡」くらいしか遊んだことがなく、GBA第2作目「烈火の剣」が「FIRE EMBLEM」として初めて海外進出した話もつい最近知りました。

「封印の剣」は公式では海外進出していないのでスマブラfor海外版のロイも日本版同様の声優ですね。
  1. 2015/06/21(日) 10:57:05 |
  2. URL |
  3. よこよんQ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yokofourwheels.blog39.fc2.com/tb.php/155-22ca1243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
