チョロQ活劇 HG(ハイグレード)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年の感想/2016年の目標

こんばんは、ヨコ四駆/よこよんQです。

今年、2015年も残すところ数時間となりましたね~

皆さんはどんな年でしたか?

●今年の感想?みたいなこと

今年はチョロQのオフ会に参加し、自分も小規模ながらチョロQのホビーとゲーム両方のオフ会を開催出来たのが良かったです。

ただ近年の外国人観光客の増加によりファミコンなどのレトロゲームだけでなく、トミカやチョロQなどのミニカーのビンテージものも品薄になりつつあるのでチョロQにとってはホビー、ゲーム両方の国内ファンにとっては厳しい1年でもあったかと思います。

もう一つ、秋頃にミニ四駆を始めたこともあり、楽しいですね~


ミニ四駆は第三次ブームの最中で、SNSだけでなくサーキット常設店での他のミニ四駆レーサーさんとの交流も盛んです。

このファン同士の"交流"の敷居が低いのは素晴らしく、他のホビーやゲームにも見習うべきところだと思います。

●2016年の目標は

来年、2016年の目標はミニ四駆/チョロQ共に"交流""連動"と言ったところでしょうか?

ミニ四駆は90年代、いや80年代から漫画との連動、そして常設店の他のレーサーさんや友人同士との交流で国内レーシングホビーの金字塔と言っても過言ではありません。

チョロQもそこを見習い、チョロQシリーズ独自の要素を武器に"連動"と"交流"が必要だと思います。


自分から見るとゲームファンと本家・ホビーファンが別々に活動し、連動と交流が90年代から途絶えてるようにも見えます。


ざっくり言うと、「チョロQ学園」のオフ会では高齢化が進み、ゲーム版コミュニティは本家ホビーチョロQはあまり買わず・・・とミニ四駆やデジモン、ベイブレード、クラッシュギアと他のホビーや玩具と比べるとかなり特異なコミュニティで形成されています。

そして、この特異コミュニティは日本のユーザーだけかもしれません。

YouTubeでは海外"Choro Q"ユーザーの場合はゲーム版だけでなく日本版のホビー版チョロQをきちんと紹介している方もいるようです。
(※海外版チョロQゲームは「Penny racers」や「Road trip」などの名称での発売)

実際そうではなくても、チョロQも盛り上げる気合いは母国・日本が負けていると実感した方が良いのでしょうか?

勿論ユーザーだけでなくメーカーのタカラトミーにもキチンと展開して欲しいです。

●2016年、チョロQのライバルとは

そして来年1月にはあのバンダイから「ゲキドライヴ」というレーシングホビーがデビューします。

ゲキドライヴはミニ四駆のような四駆ではなく後輪二駆で、専用のレーン無しサーキットを走る、ダンガンレーサー寄りの組立てキットで、こちらもコロコロコミックとの連動、バンナム系アミューズメント施設のサーキット常設などこれまでに無い気合いが感じられます。

現在ミニ四駆は大人を中心とし、コロコロアニキとの連動もしっかりしています。

ゲキドライヴは逆に子供をターゲットにしているようです。

チョロQは「チョロQzero」などを支える大人のファンもいますがミニ四駆と比べれば格段に少ないので、貴重な子供ユーザーがゲキドライヴに奪われた場合は最早風前の灯火となる可能性大です!

ゲキドライヴはミニ四駆に勝てなくても、チョロQにとってはどっちにしろ危ない年となりそうです・・・(´・ω・`)

敵情視察?みたいな感じでゲキドライヴを1台は買ってみる予定です。

●やはり来年は交流を

現在、チョロQの交流は掲示板やSNSなどのネットに限られており、交流の敷居は高いです。

来年はホビーやゲームの垣根を超えたファン同士の交流を盛んに行ってみてはどうでしょうか?

自分もミニ四駆とチョロQ、両方盛り上げたいと思いますが自分だけでは不可能なところがあります。

初心者や復帰組を取り込めばかつてのゲーム版のアーカイブス化もあるかもしれませんよ?

チョロQの知名度自体は高いので、まだチャンスは充分にあるとは思います。

厳しい意見になりましたが、良いお年を!

来年もよろしくお願いします(`・ω・´)
関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/31(木) 19:40:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年もチョロQとミニ四駆! | ホーム | ブロッケンギガント/ブロッケンG(スーパーFMシャーシ)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yokofourwheels.blog39.fc2.com/tb.php/174-b379382c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。