チョロQ活劇 HG(ハイグレード)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハッピーセット版チョロQについて

こんばんは、よこよんQです。

今回はチョロQ初のマクドナルド・ハッピーセット版についての感想です。



チョロQシリーズとしては少し大きめなサイズとなりますが、キチンとチョロQらしさは健在。

シール(ステッカー)はユーザーが自分で貼ることになり、付属の図の通りに貼ったり、好きなように貼ったり、別のシールを使ったりと自由度は"意外に高い"のです。



一般のチョロQと比べて、やはり大きいですね。

現在のスタンダードチョロQは6才以上対象なのでそれ未満のお子様にも扱える設計にしていると思われます。

走りはゆっくりと真っ直ぐ走ります。

これはボディやシャーシなどがとても頑丈に作ってあるのでチョロQとしてはすこし重いですね(玩具としては軽いですが)。



シャーシ裏を確認、あくまでマクドナルドなので特殊ネジを採用し、分解防止、誤飲防止という効果が得られます。



今回のチョロQはマクドナルド関連がテーマとなっており、各種商品や店舗などがチョロQになっているのが特徴です。

ちなみにハッピーセットに年齢制限は無く、大人でも買えますよー(´・ω・`)

ハッピーセット版の感想

まずはハッピーセットという知名度の高さからとても敷居が低く、誰でも手に取れるチャンス、と感じましたね。

現在、チョロQを取り扱う店舗が減っています。

これは、トミカと違いスタンダードチョロQですら"模型"としてカテゴリされ、"玩具"として置かれないと思われます。

そのためにデパートなどよりも模型店に置かれる事が多いような気がします(少なくとも自分の周りの店舗では)

実は数年前にもミスタードーナツとのコラボでチョロQが単品で300円(キッズセット販売もあり)で販売していましたが、こちらはスタンダードチョロQを改修されたものでした。

今回のチョロQは全て新金型で制作されています。

ハッピーセットの玩具はあくまで食品付属の"玩具"として制作されるため、今回はコスト削減や安全性を考慮されている事が感じられます。

値段もスタンダードチョロQ単体よりも安く抑える事が出来るのもハッピーセットの強みでしょう。

それと同時に、30年以上の歴史を持つチョロQなので、久しぶりに触れる一般のユーザーにも問題無く遊んでもらえるチャンスでしょう。

一般のユーザーは"リアルさ"よりも"引いて走る"ことがチョロQなのでこういった原点回帰とも言える商品はあっても良いと思います。

一応、誰でも買えるハッピーセット版チョロQ、買ってみてはどうでしょうか?

それでは、ご機嫌よう!(`・ω・´)

関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/21(日) 15:34:20|
  2. チョロQ(コラム・その他シリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レーサーミニ四駆の「アバンテJr.」を作りたい! | ホーム | 「エアロアバンテ」のボディを塗装>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yokofourwheels.blog39.fc2.com/tb.php/188-4d6f40a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
