チョロQ活劇(旧)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーサーミニ四駆の「アバンテJr.」を作りたい!

こんにちは、こんばんは、ヨコ四駆です!

突然ですが、レーサーミニ四駆の「アバンテJr.(ジュニア)」って何でしょうか?

(この前GUPのボディを組み立てたのにこう言うのもヘンですが)

自分は所謂"フルカウル世代"ですが、今度はシャーシ含め組み立ててみます。

本家RCカーの「アバンテ4WD(タミヤ公式動画)」を上手くスケールダウン化され、一番売れたミニ四駆という名誉を持つマシン・・・

噂によると当時、改造した従来のシャーシのマシンが、ノーマルながら新型シャーシ(後のタイプ2シャーシ)を纏ったアバンテJr.に勝てなかった!という伝説まであるようです。

数年前はスポット再販されていたようですが、現在は残念ながら販売されていません(´・ω・`)



GUPでボディパーツはありますが、今回はさらに塗り分けてみたいですね~

(どのみち作るのはGUP同様"復刻版"ですが)

アバンテJr.を復元(?)するキッカケ



タミヤプラモデルファクトリー新橋店に「タイプ2シャーシ」がバラ売りされていたので「あ、コレで作れるかもw」と思いました。

(後日行ってみたら売り切れていました・・・買った時は3セットぐらいあったんですが)



他にスモークキャノピーじゃないボディも売っていたのでついでに購入。「アバンテRS」と書かれていますね。



良く見るとGUPの方が色が濃いですね~

これに加えて、

●ホイールは「ミニ四駆・パンダバージョン」から流用

●大径スリックタイヤはブラックに変更(パンダは何故かブルー)

●金具は「ゴールドターミナルB」やTZ系などのキットから

●ペラシャ、クラウンギアはAOパーツかFM系シャーシのキットから

●ステッカーはGUPのスモークキャノピーに付属する復刻版ステッカー



●その他ギアなどはタミヤ公式サイトなど参考にし手持ちのパーツで代用

と揃えれば走らせられるくらいの復元が出来そうです。



今回はボディ全体はメタリックブルーに塗装したあとに、キャノピー部分、ボディサイド部分、サスペンションモールド部分、ボディ後部をブラックに塗装しました。

サスモールドはその後にゴールド、シルバーのペンで仕上げました。

マスキングは大変ですがワクワクするところですね~

というかこの時点でカッコいいですね!

次回は完成した「アバンテJr.」とタイプ2シャーシの感想を述べたいと思います。

それではごきけんよう!(`・ω・´)
関連記事

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/27(土) 13:02:24|
  2. レーサーミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アバンテJr.(タイプ2シャーシ) | ホーム | ハッピーセット版チョロQについて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yokofourwheels.blog39.fc2.com/tb.php/189-1725c673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
