チョロQ活劇 HG(ハイグレード)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【チョロQzero】スバル・サンバーバン


こんばんは、よこよんです(´・ω・`)

今日はチョロQzeroのスバル・サンバーバンの紹介です(・ω・)

スバル・サンバーバン ベージュメタリック(通常版)

街中でも良く見かける車種ですね。


後ろは軽自動車ナンバー風にも見えるコインホルダーです。
「Since 1961」とも書いてありますね。

スバル・サンバーバン 赤帽(ディテールUP版)

zeroシリーズでは珍しい働く車。ドアミラーが付属し、任意で取り付ける。


後ろのコインホルダーは黄色のまま。


後ろのタンポ印刷。

感想など

サンバー、本当はシルバーが欲しかった(´・ω・`)でもベージュメタリックも良い出来ですよ。赤帽(ディテールUP)仕様は相変わらず凄い出来。

赤帽サンバーはSTDでトラックで存在していたような気がするけど持ってません。

zeroシリーズ、本当に凄い仕上がりですね~(´・ω・`)


サンバーバンのような車や赤帽は良く見かけると思いますが、こういった身近な車種はチョロQ初心者でも受けが良いかと思います。

それではご機嫌よう(´・ω・`)
関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/03(土) 22:14:36|
  2. チョロQ(zeroシリーズ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【チョロQzero】三菱 デリカスターワゴン4WD(ディテールUP版) | ホーム | 【チョロQ】ステップワゴン・2~4代目>>

コメント

目立たないが目立った?敵車

HGシリーズのような可動ギミックがないことをのぞいて、Zeroシリーズには当初からの安定した素晴らしさがありますね。実車が無難な箱形なのでうまくまとまっています。サンバーは現行のハイゼットOEMをのぞき伝統的なリアエンジンなので、基本的に後ろにゼンマイを積むチョロQというシチュエーション的には最適だと思います。

この短い文章で締めるのもなんなので、ちょっとゲームのネタで締めようと思います。

PS1&PS2チョロQシリーズのレースでは、シリーズで台数は異なりますが自分の車以外に何台かの車たちが出走します。
ファンに注目されるのは、決まって万年最速のマッドスペシャルと万年最下位の清掃車だけで、あとの車たちは一応名前のあるその他大勢として、さして話題になることさえありません。(ただし「HG4」では、ストーリーモードのレースにおいて車たちにそれぞれの性格づけがされています。)

しかし、そんな目立たない他の車たちがある意味マッドスペシャル&清掃車並みに目立ったのではないかといえるシチュエーションがPS1時代の「2」と「3」でありました。

「2」では、ゴール後に自分が停止したのになぜか他車が全車止まらず、ゴールした位置によっては自分に追突してきます。
通常衝突判定は走行中に加算されますが、ここではゴール後でも衝突判定が存在し、もうゴールしたから余裕~♪と高をくくって後続車に追突され、ぶつかった回数が理不尽に加算され泣きを見てしまうプレイヤーも何人かいたようです。
これは開発時のプログラミングの問題だったようで、「3」ではちゃんとゴールと同時に全車が止まるように改善されたそうです。

「3」は以前もお話したように、ミステリーハウスのレースで全車が真っ黒なボディに変わり、地黒のマッドスペシャルに至っては、ボンネットフードの鳥の紋章まで黒になっています。さらにレースを終えると、リプレイ映像では全車煙のように姿を消してしまい、自分だけがコースを駆け抜けゴールするというものでした。遅いはずの清掃車がマッドスペシャルを抜かしたり、車以外にも部屋が逆さまだったりピアノが勝手に鳴る、家具が宙を舞うという恐怖の演出がてんこ盛りでした。
こちらは意図的なもので、「ミステリーハウス」というコース名だけあって通常の演出ではレースが盛り上がらないと、他コースにない奇抜にして奇怪な演出が随所に盛り込まれたのだと思います。

これらゲーム作品も、Zero以外の玩具シリーズ撤退に合わせ、「Wii」を最後に事実上の打ち切りになったようなので、おそらくもうチョロQのゲーム作品を新作で、それも原点回帰による旧来のシステムで楽しむことはできないのかもしれません。せめてZeroには最後の砦として、チョロQの灯を完全に消さないようにがんばってほしいものです。
  1. 2014/05/11(日) 15:39:56 |
  2. URL |
  3. チョロQヴィンテージNEO #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Re: 目立たないが目立った?敵車

2の敵車はたしかに厄介でしたねw
PS1作品では、むしろ2だけ停まらない仕様でしたねw

ゲームではモバイルもあったようですが、やったことが無いです・・・。
http://www61.atwiki.jp/choroq_game/
とにかくチョロQzero、頑張ってほしいですよね。
  1. 2014/05/12(月) 22:56:55 |
  2. URL |
  3. よこよんQ(ヨコヨンク) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yokofourwheels.blog39.fc2.com/tb.php/70-fe136dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
