チョロQ活劇 HG(ハイグレード)

チョロQ(ホビー・ゲーム)/ビデオゲーム/ミニ四駆などをのんびり楽しむブログ・・・リンクはご自由に(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2004】GBA「メトロイド ゼロミッション」レビュー・その1


こんばんは(´・ω・`)よこよんです。



今日はゲームボーイアドバンスの「メトロイド ゼロミッション」の日本発売日から丁度10年になるので、レビューと当時の思い出を振り返りたいと思います。

初代「メトロイド」のリメイク作

本作はファミコンで発売された初代メトロイドのリメイク・アレンジ作ということと、本編をクリアすると、その初代メトロイド(海外のNES版)も遊べる、ということで発売日に購入した思い出があります。
まさか自分の誕生日に発売してくれるとは(´・ω・`)さすがにプレゼントではなかったけど

・・・ちなみに初代のメトロイドは未経験なので、アレンジの本編、初代の移植、両方とも楽しみにしていました!
(ゲームキューブでは「メトロイドプライム」に収録されていました)
後にGBAのファミコンミニとしてディスクシステムの国内版が移植されましたがwこれも持ってますw

メトロイド オモロイド・・・あ、これはGB版のCMだわw


本作を改めて説明すると、主人公「サムス・アラン」となり、スペースパイレーツ(宇宙海賊)の本拠地である惑星ゼーベスに潜む「メトロイド」の殲滅と、機械生命体「マザーブレイン」を撃破する「破壊」のミッションと、
マザーブレイン撃破後の惑星ゼーベスから「脱出」のミッションの2部構成です。
んでこのミッション名がZERO MISSIONなんですw
ファーストアタックって書いてあるのに(´・ω・`)


ゼロミッションという名のファーストアタックを開始するサムス姉さんの勇姿。

ゲームをプレイしてみて


本作は前作「フュージョン」製作チームによるものらしく、画面構成なども前作に似ています。
前作経験者ならば、サクサク進めると思いますよ?


適当に進めてみるとこんな感じ。左下のタイムを見るとのんびりですね(´・ω・`)
ステージの雰囲気は初代よりもスーパーファミコンの「スーパーメトロイド」に似た感じがあります。

本編はまた後ほどレビューしたいと思います(´・ω・`)

本編クリア後に遊べるNES版「METROID」

本編をクリアすると初代「メトロイド」が遊べますが、本作は海外のファミコン、NES(Nintendo Entertainment System)で発売された「METROID」を収録しています。
せっかくなのでそのNESのGBASPで撮影



画面や操作感はディスクシステム版やプライム収録版、ファミコンミニ版、各種バーチャルコンソール版とほぼ同じですが、海外向けに英語化されている他、NES本体の仕様上、音楽や効果音が異なるところまで再現していると思われます。


さらに国内版や「ゼルダの伝説(1)」のようなセーブ機能は搭載されずパスワード方式ですが、本作収録版ではパスワードを1つだけセーブ出来ます。


あっやられた!
やられた時の効果音が
「ぽんぽんぽんぽんぽんぽん・・・」
・・・って聴こえるw
なんかショボーン(´・ω・`)しますねw
国内版もやられた時は
「ぽぴょぴょぴょぴょぴょ」
みたいな奇怪な音(?)なのでどっちもどっちですがwww
まぁ、ボスキャラに敗北して「ぽんぽんぽんぽんぽんぽん・・・(´・ω・`)」はとても悔しいですがw

この初代はもちろん、本編の出来もとても良い本作、まだバーチャルコンソールでは配信されていませんが、前作「フュージョン」を遊んだ方はいかがでしょうか?

それでは、メトロイド、オモロイド!(`・ω・´)

(追記:本作はWii Uのバーチャルコンソールで配信中です)
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/27(火) 19:46:33|
  2. 任天堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【2004】GBA「メトロイド ゼロミッション」レビュー・その2 | ホーム | 【チョロQSTD】ホンダ・NSX-R>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yokofourwheels.blog39.fc2.com/tb.php/77-11b329ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
